SSブログ

四国八十八ヶ所巡り(1) [古寺古社巡り]

四国八十八ヶ所は、弘法大師・空海が開き、弟子の真済がその遺跡を遍歴して、始まったとされる。
全行程は1200キロに及び、徒歩では相当の時間、費用、体力が必要となるが、私には歩き遍路はとても無理なので、車を使うことにした。最近は旅行社主催のツアーが多く企画されているので、時と場所によってはツアーに便乗したいと思う。
発心の道場・徳島県一番札所霊山寺からスタートする順打ちが一般的だが、四国遍路は途中の札所から始めても、逆打ちでもよいとのことだ。私の場合は乱れ打ちになってしまうかもしれない。
四国は遠いし、時間と費用がいるから数回に分けて、何年かかるかわからないが、結願を目指したい。

今回、涅槃の道場・香川県の第七十五番・善通寺からブログを始めることにした。

第七十五番・善通寺
弘法大師・空海生誕の地である。空海の父・佐伯善通から名が付けられた。真言宗善通寺派の総本山である。
寺域はたいへん広く、東院と西院に分かれていて、多くの堂宇が立ち並ぶ。
南大門を入ると、金堂、五重塔、大くすのき、西院の仁王門をくぐると、大師堂がある。多くのお遍路さんと一緒に般若心経を唱える。納経帳にご朱印とご本尊・薬師如来の姿絵をいただいた。

第七十六番・金倉寺
善通寺から近い。天台宗の智証大師・円珍生誕の地である。天台宗のお寺。
仁王門を入ると、正面に本堂、左方向に大師堂があった。また八十八ヶ所のお砂踏み堂もある。

第七十七番・道隆寺
JR多度津駅の近く。仁王門を入ると、参道沿いに観音像が並ぶ、正面に本堂、右手に大師堂、多宝塔があった。
真言宗のお寺、八十八ヶ所はやはり、圧倒的に真言宗のお寺が多い。ご本尊は薬師如来が多いようだ。

第七十八番・郷照寺
宇多津町にあり、国道から細い道路を入って、小高い丘の上にあった。重厚な本堂の左奥の石段を上がると大師堂があった。ここは行基菩薩が開基で、時宗のお寺、一遍上人が遊行念仏の道場を開いたとされる。また美しい庭園があった。

第七十四番・甲山寺
再び善通寺市に戻り、七十四番札所を訪ねる。ここからは逆打ちとなる。
空海が満濃池を修築した報償金で、堂宇を建てたと云われる。甲(かぶと)のマークが鮮やかに目につく。

第七十三番・出釈迦寺
11号線から少し入ったところ、周りは緩やかな斜面の畑が続く。
本堂と大師堂が並んで建っていた。

第七十二番・曼荼羅寺
出釈迦寺のすぐ近く。正面に本堂、左に大師堂、境内は広く、桜の木が多い。団体のお遍路さんには、会わなかったので、七十二、七十三番ともひっそりと静まりかえっていた。

第七十一番・弥谷寺
三豊市にあり、11号線から弥谷山へ入っていく。山の中腹にあるので、長い登り道、石段を上がっていく。
いちばん奥に本堂があるが、その手前の岸壁に阿弥陀三尊像が刻まれていた。下山途中の大師堂にお参りする。
山寺の独特の雰囲気があり、多くのお遍路さんも、あえぎながらも長い石段を上がっていく。


次回は江戸東京の古寺(5)







 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

katsu

こんにちは!
巡った時のことを思い出しました。
次のお寺がすぐ隣にあったり、時にはとんでもないところにあったりと
大変だったなぁ。時代を感じるお寺さんばかりで巡って楽しいですよね。
がんばってください!
by katsu (2007-02-17 15:47) 

kohtyan

katsuさん、nice!、コメントありがとう。
四国は山寺が多いので、たいへんですね。
結願を目指して頑張ります。
by kohtyan (2007-02-17 21:37) 

マイケル

思ったより、立派なお寺が多いですね。
by マイケル (2007-02-17 22:05) 

色々なお寺があるんですね!祖父が愛媛の出身で夫婦で四国の札所巡りをしたいなあと言いながら達することなく他界したので、自分はいつか挑戦してみたいです。写真の善通寺の回廊のような木の柱の続いた通路が印象に残りました。
by (2007-02-17 23:42) 

袋田の住職

一度は四国巡礼したいですね。
仕事で高知へ行った時、2ケ寺だけお参りしました。
明日から戦没者慰霊と仏蹟参拝の旅に出ます・・・
by 袋田の住職 (2007-02-18 19:48) 

kohtyan

マイケルさん、訪れる人が多いので、よく整備されている感じです。
by kohtyan (2007-02-18 22:38) 

kohtyan

masaさん、そうですか、おじい様のご意志をついで、いつかは挑戦を!
お寺の写真は平凡になりがちなので、面白いと感じたところを撮るように心がけています。
by kohtyan (2007-02-18 22:43) 

kohtyan

袋田の住職さん、お忙しいですね。
いつもブログ拝見しています。これからもよろしく。
by kohtyan (2007-02-18 22:47) 

nyan

お寺と赤い実の写ったお写真が、素敵ですね^^

歴史を感ずる建物をみるのは、とても好きです。
by nyan (2007-02-21 19:34) 

kohtyan

nyanさん、nice!、コメントありがとう。
国宝や重文の建物が、結構ありますよ。
by kohtyan (2007-02-22 22:48) 

響希

お遍路。実は,今すごく興味があるって言うか,お遍路をしたいと思っているので,とても興味のあるエントリーです。
実際,僕の住んでいるのは三重県の伊勢なので,さすがに四国は遠い。
歩き遍路をしたいけど,時間とお金を考えると現実的でないですよね。
乱れ打ちであろうと,何年かかっても結願するという気持ちで気長にやらないと続かないんでしょうね。がんばって下さい。
僕もいつか・・・
by 響希 (2007-02-28 21:07) 

kikyou

はじめまして、四国八十八を計画しています。トラックバックをさせていただきました。よろしくお願いします。
by kikyou (2007-03-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0