SSブログ

成田山新勝寺・お焚き上げ [祭り]

12月28日、成田山新勝寺の納め不動に行きました。新勝寺は、真言宗智山派のお寺で、ご本尊は不動明王、関東の巨刹です。三重塔と本堂です。
IMG_8513.JPG
修験者によるお焚き上げが行われ、多くの信者がお札を持ち寄ります。
IMG_7939.JPG
護摩壇に火が点けられました。
IMG_8001.JPG
東日本大震災の被災者への、祈りが奉げられました。
IMG_8042.JPG
猛烈な勢いで、火が燃え上がります。
IMG_8079.JPG
修験者達が、お札を護摩の火に投げ入れます。
IMG_8243.JPG
IMG_8418.JPG
参詣者の手荷物を護摩火にかざして、厄払いをします。
IMG_8483.JPG


nice!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 22

toshi

豪快な、お炊き上げですね。
成田山は、しばらく行っていません。
by toshi (2013-01-10 04:47) 

ぼくあずさ

小学生のころ学級全員で行きました。大きな池のみが
記憶にあります。
by ぼくあずさ (2013-01-10 12:03) 

Cazz

随分、昔に大晦日に行った記憶です。
とても良かったので忘れられません♪
またいつか行きたいものです。
by Cazz (2013-01-10 15:09) 

yakko

こんにちは。
盛大ですね〜 
私は去年の大護摩供養会は寒かったので途中で帰りました・・・
by yakko (2013-01-10 16:47) 

johncomeback

超メジャーな新勝寺、一度行かねば。
by johncomeback (2013-01-10 17:12) 

takechan

飛行機に乗るときや、鉄道写真の撮影のために
近くまで行くことは何度もありながら、成田山には
一度も行ったことがないです。一度は。。。
by takechan (2013-01-10 21:56) 

kohtyan

ぼくあずささん
年賀や節分会には、多くの人が参詣に訪れます。
by kohtyan (2013-01-11 08:31) 

kohtyan

toshiさん
山伏が、火の中に御札を投げ入れるのは、いい写真になります。
by kohtyan (2013-01-11 08:33) 

kohtyan

Cazzさん
大晦日は、多くの人が除夜の鐘を聞いて、新年を迎えることでしょうね。
by kohtyan (2013-01-11 08:34) 

kohtyan

yakkoさん
成田山では、護摩の火が大きく燃え上がり、あまり寒さは
感じませんでした。待っている間は寒かったですね。
by kohtyan (2013-01-11 08:36) 

kohtyan

johncomebackさん
関東屈指の大寺ですね。広大な敷地に多くのお堂があります。
参道のお店も個性的で、ウナギが名物です。
by kohtyan (2013-01-11 08:39) 

kohtyan

takechanさん
成田駅から徒歩15分ぐらいです。年間行事が多いです。
by kohtyan (2013-01-11 08:41) 

hawaiian

空港には何度か行ってるけど、新勝寺には行ったことないんですよ。
修験者達が投げたお札、映画の特撮みたいに、3枚が揃ってる。
練習してるんでしょうね。
by hawaiian (2013-01-11 09:38) 

kohtyan

hawaiianさん
御札の投げ方も、いろいろあるようで、高く投げる人や3枚づつ
表を揃えて、丁寧に投げる人など、御札が縦に並んで飛んでいきます。
by kohtyan (2013-01-11 17:16) 

お水番

見事な三重塔ですね。
成田山は遠くてなかなか行けませんが、写真で護摩火を拝見しただけで、ありがたい気がいたします。
by お水番 (2013-01-12 10:21) 

kohtyan

お水番さん
三重塔は、見事な彫刻と極彩色に彩られ、たいへん魅力的です。
護摩の火は、煩悩を焼き尽くすと言われています。
by kohtyan (2013-01-12 21:21) 

びーぐる

成田山新勝寺は随分昔に行ったきりですが
お焚き上げというのは迫力満点ですね。
by びーぐる (2013-01-12 22:07) 

kohtyan

びーぐるさん
修験者が、護摩の火でお焚き上げを行うのは、迫力があります。
写真には、いい被写体です。
by kohtyan (2013-01-13 08:44) 

島猫

有名なお寺さんですね^^
しかし煌びやかな三重塔ですね!
by 島猫 (2013-01-13 09:04) 

kohtyan

島猫さん
初詣の人出が多いのと、節分会で横綱が来るので、
知られています。
by kohtyan (2013-01-13 17:05) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
先日アド街ック天国で見ました。真言宗智山派のお寺さんですね。
初詣の人の中に拍手を打っている人がいて笑ってしまいました。
by オカジュン765 (2013-01-14 09:42) 

kohtyan

真言宗智山派の大本山ですね。関東三大不動のひとつでもあります。
参道のお店が、古い町並みで、趣のあるお店が多いです。
ウナギ料理が有名です。
by kohtyan (2013-01-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。