SSブログ

関東三十六不動霊場巡り [古寺古社巡り]

年末、久しぶりに関東三十六不動の第21番から24番まで廻ってきました。
第21番・薬研堀不動尊
都営地下鉄東日本橋駅から歩いて5分、中央区東日本橋にあり、川崎大師の東京別院です。
IMG_7889.JPG
歳の市が開かれており、曲芸師の演技が行われていました。
IMG_7882.JPG
第22番・浅草寿不動尊
メトロ銀座線・田原町駅降りて、台東区寿にあります。町中ですが、ひっそりとした場所です。
IMG_7900.JPG
田原町駅周辺には、仏壇仏具のお店が多くあります。
IMG_7905.JPG
第23番・橋場不動尊
台東区橋場にあり、メトロ日比谷線南千住駅から歩いて、15分ぐらい、隅田川の川沿いにあります。天台宗のお寺で、浅草七福神の布袋尊もお祀りしています。
IMG_7918.JPG
第24番・飛不動尊
メトロ日比谷線三ノ輪駅から歩いて10分ぐらい、台東区竜泉にあります。天台宗のお寺で、「空飛ぶお不動様」として信仰されています。「落ちない」というjことで受験合格祈願のお参りの方が多いです。
IMG_7912.JPG
境内にある羅漢さんです。どんな話をしているのでしょうか?
IMG_7910.JPG
納経帳にご朱印をもらいました。
Scan10002a.JPGScan10003b.JPG


nice!(98)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 15

オカジュン765

こんばんは。
真言宗ではお不動さんは重要な仏様です。ノウマク・サンマンダ・バザラダン・カンがお不動さんの真言です。
by オカジュン765 (2013-01-17 21:08) 

takechan

薬研堀、仕事の途中で何度か寄ったことが
あります。都心にあって、ちょっとした、歴史を感じる場所ですね。
by takechan (2013-01-17 21:46) 

toshi

お不動様の巡礼の旅、いいですね。
by toshi (2013-01-18 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
羅漢さんって楽しいですね^^
by mimimomo (2013-01-18 10:08) 

yakko

お早うございます。
羅漢さんを見て 川越 喜多院の五百羅漢を思い出しました。
by yakko (2013-01-18 10:34) 

kohtyan

オカジュン765さん
関東は、不動信仰が盛んです。
by kohtyan (2013-01-19 08:43) 

kohtyan

takechanさん
歴史ある地域ですね、繊維関係の会社が多かったです。
by kohtyan (2013-01-19 08:45) 

kohtyan

toshiさん
36不動の半分も廻っていませんが、都合をつけながら巡礼し、結願したいと思っています。
by kohtyan (2013-01-19 08:45) 

kohtyan

mimimomoさん
羅漢像は、愉快な表情をした方が、多いですね。
by kohtyan (2013-01-19 08:46) 

kohtyan

yakkoさん
喜多院の五百羅漢は、みんな顔や形が違っていて、面白いですね。
by kohtyan (2013-01-19 08:48) 

ノリパ

御朱印いいですね。お寺ごとに違って味がありますね。
by ノリパ (2013-01-19 09:13) 

島猫

36か所巡りですか!楽しそうですね^^
みんな回るのには結構時間が掛かるでしょうね!
僕もまだ西国をみんな回ってません--何時になることやら^^;
by 島猫 (2013-01-19 10:49) 

kohtyan

ノリバさん
お不動様と童子の御影影図もいただけます。
ご朱印の裏に貼るようになっています。
お寺ごとにお姿が違っています。
by kohtyan (2013-01-19 10:53) 

pegasas

まめにお参りなさるのですね。きっと霊験あらたかですね。
by pegasas (2013-01-19 17:54) 

kohtyan

pegasasさん
古寺巡りが好きで、廻っていますが、あまりご利益は感じませんが
健康なのは、そのお陰なのかなと思っています。
by kohtyan (2013-01-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。