SSブログ

飛騨・古川祭の屋台曳き揃えを見る [祭り]

古川祭の二日目は、屋台行事が行われます。絢爛豪華な屋台は、飛騨の匠の技が光ります。
5N8A4372.JPG
一日目の起こし太鼓とともに、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。屋台が勢揃いしました。
5N8A4409.JPG
9台の屋台が町を曳き揃えをされます。
5N8A4404.JPG
気多若宮神社の神輿が、町を巡行します。
5N8A4465.JPG
ちょうど桜が満開で、花を添えました。
5N8A4828.JPG
青龍台で、からくり人形が行われました。
5N8A4569.JPG
白虎台で、子供歌舞伎、義経と弁慶が演じられました。
5N8A4673.JPG
獅子舞が屋台の先頭で演じられました。
5N8A4968.JPG




nice!(90)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 14

ワンモア

見事な屋台ですね。
子供歌舞伎も様になってますね(^^)
by ワンモア (2017-05-16 15:22) 

tasuchan

お祭りは賑やかでいいね。
by tasuchan (2017-05-16 18:06) 

寂光

屋台を生で見た事がほとんどありません。
一度じっくりと見てみたいものです。
by 寂光 (2017-05-16 22:36) 

mamii

お祭りは賑やかで子供歌舞伎も様になっていますね。
by mamii (2017-05-19 17:35) 

mimimomo

こんにちは^^
この屋台と言うのですか、作りが細かいですね~素晴らしいです。
からくり人形や子供歌舞伎、花を添えますね~桜と一緒に^^
by mimimomo (2017-05-19 17:42) 

ソニックマイヅル

こんにちは。これは豪華な行列屋台ですね。子供歌舞伎ちゃんも決まっています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-19 18:55) 

旅爺さん

飛騨高山の屋台は見てきましたがからくりが有名ですね。
小さなお子さんの芝居が決まってますね。
by 旅爺さん (2017-05-19 19:21) 

johncomeback

これは豪華、高山の屋台に引けを取りませんね。
サンデー毎日になったら観に行きたいです。
by johncomeback (2017-05-19 19:55) 

yakko

こんばんは。
豪華絢爛なお祭りですね〜(*^_^*)
by yakko (2017-05-19 20:47) 

いっぷく

屋台を引く人たちの衣装も立派ですね。
by いっぷく (2017-05-19 21:17) 

viviane

絢爛豪華な屋台~子供歌舞伎の弁慶&牛若丸も凛々しいですね
桜が見頃で彩を添えていましたね からくり人形も見てみたいです
いつもコメント有り難うございます!
クーポラ、私達も今しか登れない!と思いました(>_<)
屋上に着いて周りを見ても・・・若者カップルだらけでした^^
by viviane (2017-05-19 21:53) 

lamer

牛若丸と弁慶が良いですね。
煌びやかな山車が素晴らしいです。
by lamer (2017-05-20 21:22) 

tarou

お早うございます、大さん橋(ダイアモンドプリンセス)に
コメントを有難うございます。
大型客船で宿ごと世界旅行良いですね(^^♪

高山祭りには行ったことが有りますが、
古川にも立派な山車が有るんですね(^_^)v

by tarou (2017-05-21 07:51) 

クッキー

飛騨古川は高山と双子の様な街ですね
by クッキー (2017-05-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。