SSブログ

新潟県長岡市山古志・牛の角突きを見る [イヴェント]

11月初めに、長岡市山古志の角突きを見に行きました。千年の伝統があり、国指定重要無形文化財です。闘牛場です。
000A1561.JPG
角を突き合わせます。
000A1783.JPG
000A1391.JPG
一頭が首をあずけ、相手は泥にめり込みました。
000A1413.JPG
勢子と呼ばれる人が、はやしたてます。
000A1768.JPG
勝敗を決めずに、勢子たちが牛を引き離します。足にロープを引っ掛けて牛を引き離します。
000A1609.JPG
鼻を引っ張れば、牛はおとなしくなります。
000A1645.JPG
出場する牛たちです。
000A1701.JPG




nice!(80)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 12

ガンビー

闘牛ゴツいですね。
当たり合う音が凄そうです。

by ガンビー (2017-11-26 05:32) 

旅爺さん

猛牛の戦いは凄まじそうですね。
爺は八丈島で見ました。
by 旅爺さん (2017-11-26 09:22) 

yakko

こんばんは。
すごい迫力でしょうね〜
by yakko (2017-11-26 17:56) 

いっぷく

勝敗を決めずにということは
引き離すタイミングはどうやって
見極めるのでしょうね。

by いっぷく (2017-11-26 20:27) 

johncomeback

山古志の闘牛は震災後に有名になりましたね。
いつか撮りに行きたいと思っているイベントの一つです。
by johncomeback (2017-11-26 20:36) 

ソニックマイヅル

今晩は。力強さを感じますね!素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-26 21:07) 

moz

角突き、一種の闘牛なんでしょうか?
長岡にこんなものがあるのは知りませんでしたる
迫力ありますね。
でも、勝敗は付けないんですね。 ^^
by moz (2017-11-27 05:31) 

馬爺

闘牛が千年も続いているんですか素晴らしい行事なんですね。
by 馬爺 (2017-11-27 16:54) 

響

強そう!
いつも放牧されてる牛みて美味しそうとか思っちゃいますがこれはそんな連想がでません。
by (2017-11-28 21:47) 

hieroh66

ガチンコ勝負、ウシたちも気合が入ってますね!
by hieroh66 (2017-11-29 09:46) 

クッキー

巨体同士のぶつかり合い、凄い迫力ですね ヽ(^o^)丿

by クッキー (2017-11-29 13:54) 

MCあっちゃん

牛の角突きでMC&勢子をしている坊主頭の者です。
こうやって皆さんから楽しんでいただき、ありがとうございます。
来年もよろしお願いします。
by MCあっちゃん (2017-12-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。