SSブログ

JR両国駅界隈を歩く [フォトウォキング]

先週、天気が良いけど風の冷たい日に、JR両国駅を降りました。駅から、大通りを歩きますと、大相撲・横綱の銅像が並んでいました。
5N8A5272.JPG
正面には回向院があります。浄土宗のお寺です。青空を背景に観音像を撮りました。宝冠に阿弥陀様がおられます。
5N8A5307.JPG
鼠小僧次郎吉の墓がありました。墓の前にお前立ての白い石があり、これを削って持ち帰ると、金運アップのご利益があります。
5N8A5324.JPG
JR線の壁面には、アートな絵が描かれていて、撮影スポットになっています。
5N8A5565.JPG
大相撲は、3月は大阪場所なので、両国国技館は閑散としていますが、90年前に建てられた駅舎を再生して新しい商業施設「江戸NOREN」が駅西口に直結・オープンしています。館内には土俵があります。
5N8A5394.JPG
両国は相撲関連のお店が多く、相撲横丁があります。チャンコ料理店が多いです。
5N8A5402.JPG
横綱土俵入りののれんですね。
5N8A5596.JPG
東の方にしばらく歩くと、すみだ北斎美術館がありました。富嶽三十六景などが展示されています。
5N8A5525.JPG




nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 10

takenoko

数年前にこの辺りをウロウロしました。私も記事にしています。案外面白い物がありますね。
by takenoko (2019-03-12 19:31) 

いっぷく

総武線沿線は、山手線とも京浜東北線とも違う独特の雰囲気がありますね
by いっぷく (2019-03-13 03:10) 

johncomeback

両国には「江戸博物館」もありますよね。
博物館を見て「ちゃんこ鍋」で一杯やりたいです(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-13 15:48) 

ぼくあずさ

大相撲は小学生の時学校から行きました。
清水川のサインを貰いました。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-03-13 16:30) 

tarou

こんばんは、裕次郎灯台にコメントを
有難うございました。
天気が良くて、風がある日は
綺麗な夕日を見ることが出来ます。

両国で写真を撮るのも楽しそうですね(^^♪
機会が有ったら、カメラを持って
出掛けて見たいです。

by tarou (2019-03-13 22:20) 

天神堂牛笛

去年は国技館に行って番付表を買ったり、江戸博物館に行きました。でもゆっくりと街ブラできず残念でした。
by 天神堂牛笛 (2019-03-14 06:04) 

ぼんぼちぼちぼち

両国、ずいぶん前に知り合いが駅近くにあるシアターX(カイ)という劇場で芝居をしたのでそれを観に行ったことがありやす。
帰りがけに一緒に観に行った友人と 飲み屋を探しやしたが、やはりちゃんこ屋さんが多かった記憶がありやす。
結局あっしらは、安いふつーの居酒屋で飲みやしたが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-14 20:42) 

hieroh66

観音様、美人ですね~!
by hieroh66 (2019-03-15 12:14) 

寂光

写真を撮ることが出来なくても良いので、
北斎美術館で版画を見て、
その建物を見て、
大相撲を見て、
ちゃんこ鍋を食べたいです。

by 寂光 (2019-03-15 17:21) 

響

相撲ファンでなくても楽しめそうですね。
北斎見に行きたいです。
そのあとはちゃんこかな。
by (2019-03-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。