SSブログ

北九州の旅(1) [旅行]

今月中旬に、北九州を旅行した写真記です。新元号の令和と関係ある大宰府を訪ねました。太鼓橋です。
IMG_1901.JPG
菅原道真公をお祀りしています。拝殿に来ました。お参りする人たちが列をなしています。
IMG_1910.JPG
撫で牛です。
IMG_1925.JPG
宗像大社に来ました。ユネスコ世界遺産に登録されています。大鳥居です。
IMG_1935.JPG
宗像大社には三女神がお祀りされています。辺津宮の拝殿です。大島にある中津宮、沖ノ島にある沖津宮があります。
IMG_1943.JPG
絵馬宮がありました。
IMG_1947.JPG
レトロな門司港を訪ねました。駅の改札口です。
IMG_1965.JPG
31階の展望タワーが見えます。
IMG_1959.JPG
高層ビルとレトロな建物がコラボしています。人力車も走っていました。
IMG_2109.JPG
漁船が関門海峡大橋へ向かっています。
IMG_2057.JPG
次回に続きます。





nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
大宰府は数えられないくらい何度も訪っていますが、宗像大社には一度も行っていません。
その近辺に姉が住んでいますので、一度くらい行かなくっちゃ^^
門司もすっかり変わったみたいですね~遠い昔、行きましたが、この所ほとんど行くこともないです。
by mimimomo (2019-07-29 13:42) 

エンジェル

九州は大分県しか訪れた事がありません。門司港のレトロな建物、東京駅かと思いました(^^;
by エンジェル (2019-07-29 14:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
8年前、大震災の直前に太宰府→門司港に行きました。
宗像大社が世界遺産になると分かっていたら参拝したのになぁ。
by johncomeback (2019-07-29 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

太宰府、懐かしいでやす!
幼少の頃 福岡に住んでたので、幼稚園や小学校の遠足、初詣など、なにかというと行ってやした。
あ、梅が枝餅は召し上がりやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-29 21:02) 

いっぷく

門司港と言えば、台湾基隆港から運ばれたバナナの叩き売り発祥の地ですね。

by いっぷく (2019-07-30 02:43) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(観覧車)に
コメントを有難うございました。

九州には何度か行きましたが、また出掛けて
見たいところです。記事を楽しみにしています。


by tarou (2019-07-30 07:52) 

moz

わぁ、とても懐かしいです。
以前訪れてから、大宰府も門司もだいぶ前になってしまいました。でも、お写真見せて頂くとすぐにどこだかわかりました。
門司で焼きカレー頂きました。 ^^
by moz (2019-07-30 07:54) 

hieroh66

絵馬宮にも、風格がありますね。
by hieroh66 (2019-07-30 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。