SSブログ

北九州の旅(2) [旅行]

前回に続き、北九州の旅です。筑豊炭田の炭鉱王、旧伊藤伝右衛門邸を訪ねました。芸術的技法を取り入れた邸宅です。妻白蓮のために改築を続けた歴史的建造物です。
IMG_2145.JPG
素晴らしい庭園があり ます。
IMG_2146.JPG
南蔵院に来ました。
IMG_2216.JPG
巨大な釈迦涅槃像があります。
IMG_2159.JPG
不動明王像です。
IMG_2190.JPG
福岡県南部の柳川市に来ました。お掘り巡りが人気です。
IMG_2225.JPG
IMG_2269.JPG
元大関の琴奨菊は柳川の出身です。
IMG_2268.JPG



nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~柳川に行かれたのですね。良いなぁ~
以前から一度行きたいと思っていましたが、まだ果たせていない。
そのうちきっと^^ 柳川には叔母が住んでいました(もう故人)でも
きっと従兄弟などがいるはずなんですよね。
by mimimomo (2019-08-02 07:33) 

nicolas

ご訪問ありがとうございました。
柳川、いい街並みですねー
涅槃像って和みますが、実は入滅する仏様なんだそうで。
足の裏には独特の文様があるそうなので、一度覗いてみたいのですが、足の裏ご覧になりましたか?
by nicolas (2019-08-02 18:08) 

響

福岡県が狭く感じちゃうくらい飛びまくってますね(笑)
by (2019-08-02 20:26) 

いっぷく

力士は地元にのぼりがたつんですね
by いっぷく (2019-08-03 04:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
柳川で川下りしてみたいです。
鰻の蒸籠蒸しも食べたいなぁ。
by johncomeback (2019-08-03 18:15) 

足立sunny

NHK「花子とアン」に出てた白蓮さんの旦那さん邸、すごいんですね。
by 足立sunny (2019-08-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。