SSブログ

令和二年元旦初詣 [古寺古社巡り]

恒例の初詣は、自宅近くの6寺社へお参りをしました。
6時過ぎに、世田谷区宮の坂にある世田谷八幡宮です。まだ暗くて、参拝の人は少ないです。拝殿です。
IMG_5230.JPG
お祀りしている神は、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后です。八幡神社は同じ神様を祀っている所が多いです。
IMG_5232.JPG
歩いて5分ほどの所に豪徳寺があります。曹洞宗のお寺で、井伊直弼の墓があります。三重塔です。
IMG_5258.JPG
招き猫発祥の地とされ、奉納された招き猫が増え続けています。
IMG_5247.JPG
歩いて15分位の若林に松陰神社があります。幕末の思想家・吉田松陰がお祀りされています。安政の大獄で刑死した松陰を、門下生がこの地に改葬しました。
IMG_5265.JPG
吉田松陰の像です。
IMG_5267.JPG
翌日、6時過ぎに世田谷赤堤にある六所神社を参拝しました。府中の大国魂神社を勧請して約400年前に創建されました。
IMG_5287.JPG
狛犬と社殿です。
IMG_5286.JPG
約20分歩いて、松原の菅原神社に来ました。菅原道真をお祀りする天神社です。
IMG_5296.JPG
境内には牛の坐像があり、鼻が光っていました。
IMG_5302.JPG
歩いて30分、代田にある代田八幡宮に来ました。約400年前に代田村の鎮守として創建されたそうです。茅の輪が造られていました。
IMG_5312.JPG
拝殿です。応神天皇が祭神です。
IMG_5315.JPG
今年の初詣は6寺社でお終いです。次回は、七福神めぐりです。




nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 3

johncomeback

6寺社も参拝されたんですか、お疲れ様です。
今年はきっと良い年になるでしょうね(^^)
by johncomeback (2020-01-07 15:15) 

katakiyo

健脚ですね~
by katakiyo (2020-01-07 18:52) 

tarou

お早うございます。
招き猫の聖地ですか、ご利益がたくさん
有りそうですね。出かけて見たくなりました。

by tarou (2020-01-08 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。