SSブログ

蔵出しシリーズ⑥夏祭りその3 [祭り]

夏祭りを振り返ります。6月に行われた山王祭です。赤坂日枝神社のお祀りで、江戸三大祭りです。神社を出た神輿が皇居外苑に来ました。
IMG_3155.JPG
行列が銀座4丁目交差点を行きます。
IMG_3374.JPG
2日目は、急な石段を神輿が駆け上がります。
IMG_3668.JPG
3日目は、日本橋を神輿が練り歩きます。高提灯が揃いました。
IMG_3925.JPG
神輿が日本橋に来ました。橋の上には高速道路が走っています。
IMG_4225.JPG
8月中旬には、秋田県で西馬内盆踊りが行われます。今年は中止になってしまいました。頭巾を被って顔を隠すのが死者を表しています。
IMG_3760.JPG
編み笠を被り、衣装は布を継ぎ合わせています。
IMG_3796.JPG
8月下旬に立川市で、立川羽衣ねぶた祭りが行われます。
IMG_4459.JPG
今年の開催はどうなるのか?
IMG_4469.JPG
8月下旬には、山梨県北口本宮浅間神社で吉田の火祭りが行われます。
富士山を背景に神輿が出てきました。
000A0387.JPG
富士山の神輿です。
000A0403.JPG
大松明に火が点けられました。
000A0607.JPG
今年は中止です。



nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 13

johncomeback

立川で<ねぶた祭り>とはビックリです。
僕が一番好きなお祭りは青森の<ねぶた祭り>です。
by johncomeback (2020-06-30 19:36) 

エンジェル

立川のねぶた祭り一度見に行った事があります。なかなか迫力がありました。富士吉田の火祭りは見に行きたいと思いつつ、まだ見られていません。今年は中止なのですね。残念です。
by エンジェル (2020-06-30 21:20) 

kohtyan

johncomebackさん
都心で、ねぶた祭りが行われるので、人気あります。
ねぶたは、青森から出張するそうです。
ねぶた祭りとしては、関東一だそうです。
by kohtyan (2020-06-30 22:16) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを
有難うございました。

蔵出しシリーズ、どれも素敵です。
夏祭り、暑さを吹き飛ばします!!
こちらの「森山神社」は夏祭りは中止で
神事だけを行うそうです。
https://moriyamasha.jimdofree.com/

by tarou (2020-07-01 10:05) 

八犬伝

へええ~
頭巾を被って、死者を現すのですか
こういのは、初めて知りました。
by 八犬伝 (2020-07-01 11:39) 

kohtyan

エンジェルさん
吉田の火祭りは、中止になりましたが、
富士山を背景に、大松明が並んで迫力あります。
来年は、催行するでしょうから、もう一度
見に行こうと思います。
by kohtyan (2020-07-02 08:26) 

kohtyan

tarouさん
夏祭りは疫病の消伏、農村の虫よけのため、古くから
行われてきました。今こそ、疫病退治にやりたい祭りです。
by kohtyan (2020-07-02 08:30) 

kohtyan

八犬伝さん
彦三頭巾と呼ばれ、目だけ出しています。
亡者の踊りとされています。
by kohtyan (2020-07-02 08:48) 

足立sunny

日枝でお神楽は見たことあるんですが、赤坂に数年以上いたのにお祭りのほうはさっぱり記憶がないんですよね。盛大にやっておられるんでしょうけれど。
by 足立sunny (2020-07-02 21:29) 

kohtyan

足立sunnyさん
神田祭と日本橋で地域が別れています。
東京の中心地を二分していますが、日枝神社の山王祭は
格式が高い感じですね。来年はやってほしいですね。
by kohtyan (2020-07-03 08:12) 

1963年のオカジュン

大阪では岸和田だんじりも中止。やっぱり寂しいですね。
by 1963年のオカジュン (2020-07-04 17:40) 

響

死者を表現するって珍しいですね。
茶摘みみたいな着物が可愛いのに。
by (2020-07-05 18:48) 

クッキー

何処もお祭りは中止ですね、今年いっぱいはこんな状態でしょうか
お祭りを撮りに行けず、お家で拗ねています。
by クッキー (2020-07-09 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。