SSブログ

両国周辺の寺社を歩く [古寺古社巡り]

9月中旬にJR両国駅から歩き始めました。回向院は以前に投稿しましたので、江島杉山神社を紹介します。首都高速を通り過ぎて、江ノ島弁財天を祀る杉山神社に来ました。
IMG_7967.JPG
弁天様です。
IMG_7969.JPG
鍼術を将軍綱吉に施した杉山和一が、断食祈願をした洞窟がありました。
IMG_7971.JPG
近くの初音森神社です。
IMG_7977.JPG
歩いて要津寺に来ました。臨済宗妙心寺の寺院です。
IMG_7985.JPG
潮時地蔵尊がありました。
IMG_7988.JPG
歩いて弥勒寺に来ました。新義真言宗のお寺です。本堂です。
IMG_7993.JPG
IMG_7994.JPG
歩いてJR総武線を越えて、野見宿禰神社に来ました。小さなお堂があります。
IMG_8000.JPG
野見宿祢を相撲の神様として祀っています。境内には歴代横綱の石碑があります。初代から46代まで。
IMG_8002.JPG
もう一基は47代柏戸から72代稀勢の里が記載されていました。
IMG_8001.JPG
歩いて徳之山稲荷神社に来ました。開発事業に貢献した徳山五兵衛の屋敷跡です。
IMG_8008.JPG
歩いて牛嶋神社若宮に来ました。公園の中にあります。墨田区牛嶋神社の御旅所です。
IMG_8013.JPG




nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 4

johncomeback

ウチのお墓があるのは臨済宗妙心寺派のお寺さんです。
本来は曹洞宗なんですが、郷里の北海道から遺骨を
宮城に持ってきた際に近くに曹洞宗のお寺がなかったので、
同じ禅宗だからと臨済宗のお寺にしました。
by johncomeback (2021-02-10 20:24) 

kohtyan

johncomebckさん
コメントありがとうございます。
同じ宗派なら、禅刹ですから大きくは変わらないですよね。
by kohtyan (2021-02-10 21:13) 

tarou

お早うございます、丸二商店(荒物屋)にコメントを
有難うございました。
湯たんぽでは、足に良くやけどをした思い出が
有ります。

両国に江ノ島弁財天を祭るところが有るのは
知りませんでした、お相撲に関連するものは
多いと思います。

by tarou (2021-02-11 10:05) 

kohtyan

tarouさん
コメントありがとうございます。
江ノ島弁財天を400年前に、この地に勧請されました。
相撲の碑は、深川の富岡八幡宮にもありますね。
by kohtyan (2021-02-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。