SSブログ

電車を撮りながら御茶ノ水、秋葉原から神田へ歩く [フォトウォキング]

2月中旬に、JR御茶ノ水駅から、秋葉原、神田方面へ歩き、電車を撮りました。御茶ノ水駅降りたすぐの所に聖橋があります。そこから駅のホームを見ました。ホームに階段があります。
IMG_7981.JPG
神田川の鉄橋にはメトロ丸の内線の新型電車が来ました。
IMG_7984.JPG
JR線の南側を歩きます。レンガ造りの高架が続いています。
IMG_7994.JPG
万世橋に来ました。中央線を特急あずさ号が通過していきます。左側には「肉の万世」レストランがありました。
IMG_8013.JPG
万世橋から神田川下流を見ます。橋の欄干は桜のマークです。山手線の電車が来ました。
IMG_8017.JPG
神田川上流を見ます。昌平橋が見えます。総武線の電車が来ました。
IMG_8024.JPG
秋葉原電気街を歩きます。もともとは電子機器、部品の街でしたが、今は、オタクの街に変貌しました。
IMG_8057.JPG
神田方面へ歩きます。レンガ造りの高架が続いています。
IMG_8105.JPG
神田駅のガード下です。鉄柱が林のように並んでいます。
IMG_8118.JPG
山手線と中央線のガードが見えます。
IMG_8148.JPG
nice!(66)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 9

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大阪大好きで何十回も行きましたが<海遊館>には
行ってません。今年行ける状況になると良いなぁ。
万世橋は”鉄ちゃん”の聖地ですね。
今は亡き「鉄道博物館」に行ったのは20年位前かな?
by johncomeback (2022-02-25 21:57) 

お散歩爺

3駅の間でいろんな電車の撮り鉄が出来ましたね。
3駅というと相当距離歩いたでしょう。
by お散歩爺 (2022-02-26 05:47) 

kohtyan

johncomebackさん
コメントありがとうございます。
万世橋は両岸とも、走る電車が見えますし、橋の欄干にも
SLが刻まれています。
by kohtyan (2022-02-26 19:05) 

kohtyan

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。
よく歩きましたね、スマホの計測では15000歩ぐらいでした。
そんなに歩いたとは感じませんでしたが、好きなウオーキング
だからでしょうか。
by kohtyan (2022-02-26 19:12) 

tarou

お茶の水付近の風景が懐かしいです、
現役の頃は良く出張していました。

by tarou (2022-02-28 10:43) 

kohtyan

tarouさん
コメントありがとうございます。
御茶ノ水界隈は、学術関係や寺社、老舗の店など多く
興味が尽きないですね。

by kohtyan (2022-02-28 18:26) 

響

昌平橋のアングルが良いですね。
ちょうど電車が通過するなんて持ってますね。
by (2022-03-01 10:04) 

Rchoose19

丸ノ内線の新型車両、顔が可愛いですねぇ♪
見慣れた御茶ノ水駅も
視点を変えるとこんな風に見えるんですねぇ♪
by Rchoose19 (2022-03-02 08:00) 

moz

秋葉、懐かしいです。ほんとうに、ここしばらく行ってません。
昔は毎週のごとく出没していたのですが… ^^; 笑
昔は電気街、今はラーメンとメイドさん? でしょうか?
そうですね、お茶の水の駅にはホームに小さな会談ありますよね。あれ何なんでしょう? ^^;
by moz (2022-03-02 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。