SSブログ

穴守稲荷から羽田神社へ歩く [古寺古社巡り]

9月末に、京急穴守稲荷駅下車、穴守稲荷神社へ歩きます。羽田空港にもっとも近い神社で航空安全の神社です。参拝します。
00001573.JPG
扉に付けられた金細工が綺麗です。
00001574.JPG
並んだ赤い鳥居を望遠レンズで圧縮して撮りました。
00001575.JPG
階段を登って、上から並んだを撮ります。ちょっと違った風景です。
00001576.JPG
ミニチュアのお稲荷様がありました。
00001577.JPG
鳥居の影が差し込んでいます。
00001578.JPG
歩いて羽田神社の方へ歩いて行きます。神社の隣に、真言宗の自性院がありました。
00001579.JPG
鐘楼でしょうか高い建物がありました。
00001587.JPG
羽田神社に来ました。手水を使います。
00001581.JPG
拝殿で参拝します。
00001580.JPG
拝殿の奥には金色に輝く、衝立があります。
00001582.JPG
奉納されたお札です。ブラして撮りました。
00001585.JPG
お狐様です。
00001584.JPG
こま犬様とお釈迦様が一緒にいます。
00001586.JPG
収蔵庫には神輿が置いてあります。羽田神社の祭りは、激しく揺らすことで知られています。
00001583.JPG
歩いて京浜急行の大鳥居駅から帰りました。
00001588.JPG
nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 7

johncomeback

「穴守稲荷神社」は羽田空港にもっとも近い神社として有名ですね。
僕も飛行機好きなのでいつか参拝したいと思っています。
by johncomeback (2023-10-25 20:09) 

いっぷく

穴守稲荷神社と羽田神社は、羽田の二大神社ですね
産業道路を隔てて、西が羽田、東が穴守稲荷への参詣者が多いですが、羽田七福稲荷巡りのコースは、穴守稲荷系だけでなく羽田神社系も含まれているので、共存共栄しています。
by いっぷく (2023-10-27 02:31) 

Rchoose19

お稲荷さんの狐さんが怖い顔をしていますね!
規則正しく並んだ朱色の鳥居は見事ですね。
そして上から撮った鳥居の並んでるのは
始めて見ましたぁ~~♪
屋根瓦のようで面白いですね(^_-)-☆
by Rchoose19 (2023-10-27 07:25) 

tarou

知り合いが月に一回はお参りしていた
稲荷さんです(^^)v
私は行ったことが有りませんが、立派ですね。
by tarou (2023-10-27 18:21) 

八犬伝

そうでした
穴守稲荷は、航空安全の神社でしたね。
昔、お守りを旅行鞄に忍ばせていたことがありました。
by 八犬伝 (2023-10-28 12:04) 

SORI

kohtyanさん こんにちは
赤い鳥居がきれいです。沢山並んだ鳥居の撮り方はいろいろあるのですね。沢山経験されているから思いつかれるのでしょうね。
by SORI (2023-10-28 14:48) 

お散歩爺

穴守稲荷神社も羽田神社も可成り個性が強いですね。
どちらもご利益が有りそうです。
by お散歩爺 (2023-10-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。