SSブログ

「青梅周辺を歩く」 [フォトウォキング]

JR青梅線の青梅駅周辺を歩きました。
駅周辺は、昭和の町として、昭和レトロ化しており、懐かしい映画ポスターが多く見られます。

青梅駅の前には、平和像があります。
IMG_7794.JPG
まず、旧青梅街道を西に行くと、旧稲葉家住宅があります。稲葉家は、江戸時代の豪商で、寝具などの織物を扱っていました。
IMG_7839.JPG
小さなくぐり戸を入ると、ガラス戸や格子が美しいです。
IMG_7844.JPG
街道を渡って、少し行くと、金剛寺があります。真言宗豊山派のお寺です。
IMG_7877.JPG
本堂の前には、将門伝説の青梅の老木があります。この梅は、季節を過ぎても黄熟せず、落実まで青かったので「青梅」と云われ、青梅市の名前になったそうです。
IMG_7873.JPG
青梅駅の東側を歩いて見ますと、昭和レトロ商品博物館や往年の名画に大スターの看板が並んでいます。
IMG_7955.JPG
IMG_7972.JPG
IMG_7979.JPG
洋画、邦画と懐かしい映画を思い出させてくれます。
赤塚不二夫会館もありました。
IMG_7998.JPG
IMG_8019.JPG
IMG_7994.JPG
また、猫のモニュメントや造形も多く見られ、楽しませてくれます。
IMG_7939.JPG
長い石段を上がったところに住吉神社があります。1300年代に住吉大社を勧請奉祀した事により始まる神社です。
IMG_7982.JPG

昭和レトロ商品博物館




次回は、鳥越神社祭




nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 18

cocoa051

青梅ってこんなにレトロな町なんですか。
かなりむかしに友人を訪ねて行ったことがありますが、こんなにレトロな町とは知りませんでした。
by cocoa051 (2009-07-03 15:32) 

かつころ

レトロな看板が迫力ありますね~(笑)
by かつころ (2009-07-03 17:14) 

yakko

こんばんは。
昭和の町ですか〜 懐かしいですね〜
のんびり歩いて昔を懐かしみたいです(^。^)
by yakko (2009-07-03 22:00) 

SilverMac

小豆島の「二十四の瞳記念館」周辺にも懐かしい映画の看板が沢山ありました。(^。^)
by SilverMac (2009-07-04 10:35) 

fuzzy

青梅から奥多摩に架けては散策には良い所ですね、お昼まで御岳あたりで自然に触れ、午後青梅の散策で過ごす。一日コースで良いですよね。
暫く行っていないので行きたくなりました。
by fuzzy (2009-07-04 10:50) 

SILENT

20代に青梅に行きました
石垣と緑と清流が記憶にあります。
映画館ポスターか看板レトロですね
by SILENT (2009-07-04 11:33) 

ノリパ

青梅の由来はそうなんですか。古き良き時代が残っている感じですね。
ところで、それがしもkohtyanさんの記事に触発されて、
会いに行きました。ブーツを履いた竜馬さんに。カッコ良かったです。
by ノリパ (2009-07-04 20:58) 

柴犬陸

青梅は行ったことがありません。
東京なのに、遠いです。
by 柴犬陸 (2009-07-05 00:08) 

kohtyan

cocoa051さん
旧青梅街道周辺には、古い町並み、古寺古社がありますね。
昭和の映画看板が、楽しませてくれます。
by kohtyan (2009-07-05 12:37) 

kohtyan

かつころさん
ローマの休日と丹下佐膳の看板は、良かったです。

by kohtyan (2009-07-05 12:40) 

kohtyan

yakkoさん
昭和20年代、30年代の頃を、思い出させてくれます。
by kohtyan (2009-07-05 12:42) 

kohtyan

SilverMacさん
そうなんですか、小豆島には2回行きましたが、
気づきませんでした。
by kohtyan (2009-07-05 12:45) 

kohtyan

fuzzyさん
青梅から、奥多摩にかけては、自然豊かで散策にはいいですね。
春には、吉野梅郷へ行きました。
by kohtyan (2009-07-05 12:49) 

kohtyan

SILENTさん
とくに渓谷が好きで、紅葉のときが楽しみです。
レトロ看板は、若い人にも関心が高いようです。
by kohtyan (2009-07-05 12:53) 

kohtyan

ノリバさん
竜馬に会いに行かれましたか、長崎の竜馬像が、
一番かっこいいですね。
by kohtyan (2009-07-05 12:55) 

kohtyan

柴犬陸さん
青梅は遠いイメージがありますが
休日運転の、ホリデイ快速で行くと楽ですよ。
by kohtyan (2009-07-05 13:04) 

pegasas

青梅の駅近くに懐かしいものがあるのですね。
初めて知りました。青梅の梅林には行った事
ありますが、ちょっと楽しそうですね~~
by pegasas (2009-07-07 13:16) 

kohtyan

pegasasさん
旧青梅街道沿いには、古い史跡があり、
町おこしのためでしょうか、昭和レトロの雰囲気が作られています。
by kohtyan (2009-07-11 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。