SSブログ

百草園・梅まつり [公園・庭園]

2月6日に、京王線の百草園駅から、歩いて10分ぐらいで、百草園に着きました。
百草園は、廃寺・松連寺を築庭し、公開されましたが、その歴史は古く、礎石は天平時代に築かれたと言い伝えられています。
IMG_1460.JPG
青空に映える白梅は、三分咲きでしたが、紅梅は見頃でした。
IMG_1459.JPG
IMG_1501.JPG
東屋には、1月に降った雪が残っています。
IMG_1468.JPG
蠟梅が、いい香りを漂わせています。
IMG_1463.JPG
水仙が各所で、けなげに咲いています。
IMG_1473.JPG
枝ぶりのいい紅梅を逆光で撮りました。
IMG_1499.JPG
茶室では、抹茶とお菓子がふるまわれます(有料)。
IMG_1524.JPG
丘の上から、新宿方面を望みます。
IMG_1529.JPG
庭園に隣接する百草八幡宮です。源頼義・義家父子が奥州鎮圧の際に、戦勝祈願のため興したと伝えられています。
IMG_1563.JPG



次回は、横浜・日限山の寺社
nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 21

pegasas

私は井の頭線で通勤していましたので、百草園はいつも
聞いていましたが、一度も行かずじまいでした。今度是非
行って見たいと思います。
by pegasas (2010-02-20 20:56) 

yakko

お早うございます。
梅の花、ロウバイ 水仙が最高に美しい「とき」ですね〜
目の保養をさせて戴きました。
by yakko (2010-02-21 09:51) 

とらさん

春が近づいていますね。
by とらさん (2010-02-21 09:59) 

fuzzy

梅は若い頃はまったく気にしない存在でしたが、歳を重ね最近は梅の良さが少し分かってきたような気がします。禅寺は桜より梅ですね。
by fuzzy (2010-02-21 11:15) 

西尾征紀

もう早春ですね。
百草園は、昔なんどか訪れたことのある場所なので、なつかしい気持ちを感じました。
駅から坂道を登っていくときの情景などが甦ってきました。
紅梅や、水仙の写真から、ひととき早春の気分を味わいました。
by 西尾征紀 (2010-02-21 18:57) 

toshi

梅も水仙もとても綺麗に写っていますね。
by toshi (2010-02-21 19:24) 

slosma

季節を感じるいいところですね~
by slosma (2010-02-21 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

もう十年以上前でやすが、百草園 梅見に行きやした。
表で甘酒が振舞われていたので 連れと
「一杯づつくださーい」といただき
「おいくらですか?」とたずねたところ
店ではなく あるグループの内輪の催し物のひとつだと解かり
恐縮しながらも ただでゴチになってしまった
という思い出がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-21 19:44) 

kohtyan

pegasasさん
私も初めて行ったのですが、たいへん楽しませてもらいました。
百草園は、四季折々に花を愛でることができますね。
by kohtyan (2010-02-21 21:17) 

kohtyan

yakkoさん
雪も少し残っていて、池には氷が張り、風情がありました。
by kohtyan (2010-02-21 21:19) 

kohtyan

とらさん
紅梅が咲き乱れているのを見ると、春はもうすぐと思います。
by kohtyan (2010-02-21 21:46) 

kohtyan

fuzzyさん
桜は、木いっぱいに咲く華麗さが素晴らしいですが、
梅は一輪一輪花をつけた枝に、良さがありますね。
by kohtyan (2010-02-21 21:51) 

kohtyan

西尾征紀さん
坂道はちょっときついですね。
その日は、天気が良かったので、早春の季節を感じました。
by kohtyan (2010-02-21 21:56) 

kohtyan

toshiさん
ありがとうございます。
花を撮るのが好きなので、かなりの枚数を撮っています。
by kohtyan (2010-02-21 21:58) 

kohtyan

slosmaさん
そろそろ、季節の変わり目を感じますね。
by kohtyan (2010-02-21 22:00) 

kohtyan

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですか、グループで来られている方が多いですね。
ご馳走になって、よかったですね。
by kohtyan (2010-02-21 22:03) 

ノリパ

キレイな梅、青空に映えます。しかも、雪まであるなんて。
風情がありますね。都会のオアシスですかね。
by ノリパ (2010-02-21 22:23) 

kohtyan

ノリバさん
庭園として、有料ですが、よく整備され、充実していました。
まさしく都会のオアシスです。
by kohtyan (2010-02-22 08:07) 

袋田の住職

この角度から見ると高層ビルが林立ですね!
by 袋田の住職 (2010-02-23 19:47) 

kohtyan

袋田の住職さん
300ミリの望遠レンズで撮りました。
西新宿の高層ビル群ですね。

by kohtyan (2010-02-23 20:57) 

takechan

懐かしいです。地図にある、三沢台小のすぐ北側に、
私の実家があるんです。
by takechan (2010-02-27 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。