SSブログ

秩父・清雲寺のしだれ桜を撮る [風景]

4月中旬、秩父路の清雲寺に行きました。臨済宗建長寺派のお寺です。あいにくの雨でしたが、桜は満開です。
000A9111.JPG
観音像でしょうか、石仏が苔むしていました。
000A9114.JPG
燈籠の笠は、苔で覆われていて、桜の花びらがいいアクセントになっています。
000A9123.JPG
枝ぶりのいい桜です。
000A9202.JPG
お寺のすぐ横に、若御子神社がありました。
000A9135.JPG
暗い林を背景に、ピンクの桜が映えています。
000A9128.JPG
境内にあるお地蔵さんです。帽子も前懸けも、雨に濡れて、びっしょりです。
000A9254.JPG
クローズアップで撮りました。水滴がいまにも落ちそうです。
000A9224.JPG





nice!(101)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 11

takenoko

見事な枝垂れ桜ですね。考えている姿の石像は一般的に弥勒菩薩半跏思惟像と言われている物だと思います。
by takenoko (2017-04-29 20:55) 

ワンモア

臨済宗は栃木県では圧倒的に少ないんです。異国の雰囲気があって好きなんですど(^^)
by ワンモア (2017-04-29 21:03) 

smik

みごとですねー。
昨年、花の散った頃に行きました。今年も見頃をのがしてしまいました。
by smik (2017-04-30 16:39) 

yakko

お早うございます。
満開の枝垂れ桜の美しさに感動しました〜 
クローズアップも素敵です !!
by yakko (2017-05-01 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
苔むした灯篭と桜も素敵ですね~♪
by mimimomo (2017-05-01 09:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道の大学を卒業して最初に就職したのは秩父の会社でした。
秩父を離れて30年になりますが、今も秩父の旧友との交流は
続いていて、明日旧友の一人が仙台にやってきます(^▽^)/
by johncomeback (2017-05-01 21:01) 

katakiyo

雨の寺も趣があり素敵ですね~
by katakiyo (2017-05-01 21:15) 

tarou

こんばんは、庭園のクレマチスにコメントを有難うございました。
ここではたくさんの種類のクレマチスを見ることが出来ます(^_^)v

見事なしだれ桜ですね、
また、来年は桜を追いかけて
見たくなりました。

by tarou (2017-05-01 21:57) 

moz

あいにくの雨模様だったみたいですが、しとしとの雨もお寺と桜には似合っているのかもしれませんね。 ^^
枝垂れの桜、とってもきれいです!!
by moz (2017-05-02 10:02) 

hieroh66

しっぽり濡れて、情緒がありますね~!
by hieroh66 (2017-05-04 09:47) 

kohtyan

takenokoさん
そうですね、弥勒半跏思惟像だと思います。

ワンモアさん
臨済宗が少ないのは、理由があるのでしょうね、曹洞宗が
多いのですね。

smikさん
ちょうど満開でしたが、寒い雨が降り続き、観光客は少なかったです。

yakkoさん
雨の日は、水滴もクローズアップで撮ると、面白いですね。

mimimomoさん
石燈籠の苔と背景の桜を入れました。

johncomebackさん
北海道から、秩父へ赴任されたのですか。遠かったですね。
30年前の旧友と、友情を続けておられることは素晴らしい事です。

katakiyoさん
冷たい雨が降り続きますので、難行しましたが、この日でないと
撮れない写真があると思って、撮り続けました。

tarouさん
しだれ桜の名所ですね。秩父路のウォーキングには、ちょうど
いい距離ですね。

mozさん
掲載しませんでしたが、お寺の雨に濡れた瓦屋根と枝垂れ桜は
絶好の被写体でした。


by kohtyan (2017-05-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。