SSブログ

靖国神社みたままつりを撮る [祭り]

7月16日の夕方、九段下の靖国神社へ行きました。みたままつりは、お盆にあたる期間に毎年行われます。参道入り口には、約1万個の大型提灯が掲げられています。
00001679.JPG
内苑には小型の提灯があります。神門に来ました。
00001680.JPG
神門には大きな七夕飾りが奉納されています。
00001681.JPG
神門から第2鳥居を眺めます。
00001682.JPG
献燈された提灯を眺める遺族の方です。
00001686.JPG
神輿が入って来ました。
00001683.JPG
神門にやって来ます。
00001684.JPG
拝殿の前に神輿が来ました。「神輿振り」が奉納されました。
00001685.JPG



nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 10

馬爺

靖国神社のお祭りは提灯が沢山飾られるんですね、これに火が灯ると御霊と云う事なんですね。
素晴らしいお祭りですね、一度見てみたいですね。
by 馬爺 (2018-07-31 07:48) 

旅爺さん

盛大で人出も多いお祭りですが提灯の数は半端じゃないですね。
神輿も立派で若い頃の爺を思い出します。
by 旅爺さん (2018-07-31 18:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
靖国神社には一昨年末に参拝しました。
こんな「お祭り」があるとは存じませんでした。
賑わっていますね、一度観に(撮りに)行きたいです。
by johncomeback (2018-07-31 19:26) 

ガンビー

靖国神社でこのような派手?な祭があったんですね。
行ってみたいですね。
by ガンビー (2018-08-01 00:17) 

tarou

お早うございます、百楽荘の夕べに
コメントを有難うございました。
このホテルは、九十九湾を見渡せる
丘の上に立っていますが、食事処や
洞窟風呂・桟橋に行くには、エレベータで
下(1F)まで降りると、そこは洞窟に
なっいて、洞窟を通りお風呂や桟橋にます。

靖国神社でお祭りが有るのは
知りませんでした。
奉納されてた提灯に
灯が点る夜に行って
見たいです。

by tarou (2018-08-01 06:42) 

いっぷく

ビルの立ち並ぶ都心でも
このような大掛かりな伝統的お祭りが行われる、
というのは考えてみるとすばらしいてことですね
by いっぷく (2018-08-02 00:58) 

SORI

kohtyanさん こんばんは
1万個の黄色い提灯は迫力があります。このような景観に出会えるとは知りませんでした。
by SORI (2018-08-02 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みたままつりって、神輿が出たりするのでやすね。
意外と派手でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-03 16:50) 

moz

すごい数の提灯なんですね ^^;
夜の景色とっても綺麗です。
by moz (2018-08-04 10:18) 

クッキー

靖国神社でこんなお祭りがあるのは知りませんでした
提灯の数が凄いですね〜〜
by クッキー (2018-08-06 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。