SSブログ

行方市・麻生馬出し祭りを撮る [祭り]

7月下旬に、茨城県行方市麻生で行われた馬出し祭りに行きました。馬と神輿の勇壮な対決です。神輿がやって来ました。
00001710.JPG
八坂神社の前で、馬出しが行われます。
00001713.JPG
祭りの男たちが馬に乗ろうとしています。
00001716.JPG
馬を取り逃がしてしまいました。
00001714.JPG
子供たちの神輿が走ります。
00001711.JPG
なかなか馬をとらえることが出来ません。
00001712.JPG
00001718.JPG
神輿は、霞ヶ浦に入って行きました。
00001717.JPG




nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 6

ワンモア

茨城県行方市は今、定期的に出張に行ってます^^
霞ヶ浦は海のように広いですよね。行方市は若い人の人口減で閉鎖になる小学校が出てきています。
by ワンモア (2018-08-10 08:45) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2018-08-10 14:43) 

tarou

お早うございます、白米千枚田に
コメントを有難うございました。
昔ながらの農業を続けるには
人手がたくさん必要でが
いつまでも続いて欲しいものです。

馬と神輿のお祭りは珍しいですね。


by tarou (2018-08-11 08:01) 

moz

なかなか馬は捕まえられないんですね ^^;
馬、何頭かいるんですね。
by moz (2018-08-12 09:27) 

テリー

馬出祭り、面白そうですね。
by テリー (2018-08-12 22:24) 

クッキー

馬に乗れなく振り落とされると、馬に蹴られそうで怖そう
男気を示す祭りですね

by クッキー (2018-08-13 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。