SSブログ

江戸三十三観音第6番~9番を巡る [古寺古社巡り]

9月5日に江戸三十三観音を巡りました。上野公園にある第6番の寛永寺清水観音堂です。
00001775.JPG
観音堂の前にある月の松です。
00001776.JPG
歩いて湯島に来ました。第7番・柳井堂心城院です。通称・湯島聖天です。
00001777.JPG
箱庭のような境内に、小さな池がありました。鯉が泳いでいます。
00001781.JPG
メトロで本駒込駅へ、第8番の東梅山清林寺に来ました。浄土宗のお寺です。
00001778.JPG
苔むした手水鉢がありました。
00001782.JPG
歩いてすぐの所に、第9番東光山定泉寺です。浄土宗のお寺です。
00001779.JPG
本堂のガラス窓に、お寺の紋が描かれていました。
00001780.JPG
4ケ寺のご朱印です。
00001784.JPG
00001783.JPG





nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 10

hieroh66

月の松、間もなく中秋の名月ですね!
by hieroh66 (2018-09-09 17:21) 

yakko

おはようございます。
小さな池の赤い橋と鯉 ! 可愛いですね(^^)
by yakko (2018-09-10 09:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
阿佐ヶ谷ジャズストリートのHPを見ると阿佐ヶ谷は
その名の通り「ジャズ」がメインのようですね。
仙台はジャズは少数であらゆるジャンルのバンドが
出演します。いつか阿佐ヶ谷に行ってみたいです。
by johncomeback (2018-09-10 09:38) 

moz

夏のお寺巡りも良いですね ^^
御朱印立派だなぁ~ ^^v
by moz (2018-09-10 09:56) 

旅爺さん

上野に住んでたのはもう60年も前なので、
この様な所があったのすら記憶から消えてます。
たまには行ってみたくなるところですね。

by 旅爺さん (2018-09-10 09:58) 

響

松の木の幹が凄いことにっ!
何かと縁起の良い形ですね。
by (2018-09-10 13:29) 

クッキー

鯉が気持ちよさそうに泳いでますね
子供の頃 神社境内の木に登って遊んだのを思い出しました
久しぶりにストリートビューで故郷の神社を覗いてみたら
余りの小さな神社で? 子供の頃は物凄い広い神社だと
記憶していたのが何だったのか。

by クッキー (2018-09-10 16:16) 

tarou

十和田湖にコメントを有難うございました。
紅葉に早い、十和田湖でしたが、人は少なく
夕日がとても綺麗でした。

江戸三十三観音、立派な観音堂が有りますね。

by tarou (2018-09-10 22:56) 

いっぷく

>月の松です
見事ですね。剪定も細心の注意が払われているのでしょうね。
私もブログを始めてから、ずいぶんいろいろ神社やお寺にうかがいましたが
御朱印をいただくのを忘れることがあるので気をつけたいとおもいます。

by いっぷく (2018-09-11 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

紋が描かれたガラス、趣ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。