SSブログ

秋の平林寺を訪ねる [古寺古社巡り]

先月下旬に、埼玉県新座市の平林寺を訪ねました。臨済宗のお寺です。
5N8A1524.JPG
山門です。紅葉は少し早かったようです。
5N8A1518.JPG
茅葺のお堂には、紅葉が見られます。
5N8A1421.JPG
大河内松平家の廟所があります。
5N8A1502.JPG
地蔵菩薩の座像がありました。
5N8A1412.JPG
放生池には鯉が泳いでいました。
5N8A1515.JPG
平林寺の近くに、睡足軒があります。電力王・松永安佐衛門が飛騨高山から移築した建物があります。庭園です。
5N8A1547.JPG
建物と紅葉です。
5N8A1568.JPG




nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
kohtyan さんは関西育ちでしたか、
勝手に東京の人と思い込んでいました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-12-22 15:39) 

ゆうみ

建物と紅葉 色のバランスがとても綺麗です。
日本は 素晴らしい色彩文化の国ですね。
by ゆうみ (2019-12-22 19:49) 

moz

落ち着いた感じの良いお寺なんですね。
紅葉も早かったのかもしれませんが、多少緑のある方が素敵だと思います。苔むす石灯篭もいいですね ^^v
by moz (2019-12-23 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。