SSブログ

蔵出しシリーズ⑪秋祭り・その1 [祭り]

ほとんどの祭りは中止になりましたが、以前に撮った秋祭りを再現してみます。
おわら風の盆です。富山八尾地区で、9月初めに行われます。越中おわら節の哀切感に満ちた旋律に乗って踊ります。
8P9A1361.JPG
8P9A1378.JPG
奥多摩の小河内ダムに沈んだ神社九社を勧請して創建されました小河内神社の祭礼です。9月中旬に行われます。三匹の獅子舞いです。
IMG_3406.JPG
男性が女装をした、鹿島踊りが奉納されました。
IMG_3630.JPG
鎌倉の御霊神社で、9月18日の例大祭で行われる面掛行列です。10種類の面が行列します。「鼻長」です。
00000153.JPG
阿亀(おかめ)です。後ろの天女姿はとりあげです。
00000155.JPG
10月中旬に行われる川越祭りで、氷川神社の例大祭です。絢爛豪華な山車が巡行します。
00000132.JPG
蔵の町を山車が通ります。背景に時の鐘が見えます。
00000134.JPG
下総三山の七年祭りです。11月初めに行われ、船橋市などの9神社の神輿が市内を渡御します。観客から、おひねりが神輿に投げられます。
00000135.JPG
各神社の神輿は二宮神社に集まり、参拝します。神輿を投げ上げました。
00000136.JPG
11月初めに、浅草寺で行われました白鷺の舞です。仲見世通りを進みます。
8P9A9523.JPG
観音堂の前で、鷺舞を演じてくれました。
8P9A9614.JPG







nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 4

旅爺さん

これほど盛大で皆さんが期待してた祭りが中止だなんて!”。
今年はいろんな方面で大きな影響が出ましたね。
by 旅爺さん (2020-09-18 10:17) 

テリー

こういうお祭りが、また、近々できるようになるようにと、祈っています。
by テリー (2020-09-18 12:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「越中おわら風の盆」は絶対観に行こうと思っています。
越中八尾駅には乗り換えで2度降車した事があります。
駅前のコンビニが日曜休みでビックリしました。
by johncomeback (2020-09-18 19:42) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン(夏の花)に
コメントを有難うございました。
カンナの花は小さいころどこの庭にも咲いていましたが、
最近は見かけなくなりましたね。

今年は、どこもお祭りが中止で淋しいですね(~_~)
写真で楽しませて頂きました。

by tarou (2020-09-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。