SSブログ

池袋駅から雑司ヶ谷への寺社を歩く [古寺古社巡り]

11月初旬に、池袋駅から、雑司ヶ谷へ、さらに早稲田まで歩きました。駅から10分ぐらいの所に、日蓮宗の寺院が集まっています。妙典寺です。
IMG_9001.JPG
すぐ隣の常在寺です。
IMG_9004.JPG
隣りの仙行寺です。
IMG_9009.JPG
少し歩いて本立寺に来ました。
IMG_9019.JPG
歩いて威光稲荷神社に来ました。
IMG_9030.JPG
近くの法明寺です。日蓮宗の寺院です。
IMG_9036.JPG
鬼子母神堂に来ました。安産と育児の神様です。
IMG_9044.JPG
境内に武芳稲荷があります。古くからの当地の産土神です。
IMG_9045.JPG
近くの大鳥神社です。酉の市が開かれていました。
IMG_9051.JPG
恵比寿神が鯛を持って、巾着に乗っています。
IMG_9053.JPG
歩いて清立院に来ました。毘沙門天をお祀りしています。
IMG_9061.JPG
境内に、穏やかな地蔵菩薩、観音菩薩像がありました。
IMG_9066.JPG
歩いて歩いて金乗院に来ました。真言宗豊山派のお寺です。
IMG_9074.JPG
右手の高台に、目白不動尊がお祀りされています。
IMG_9077.JPG
少し歩いて南蔵院に来ました。真言宗豊山派の寺院です。
IMG_9081.JPG
すぐ向かいに氷川神社があります。主祭神は素戔嗚尊です。撮影禁止と言われ、道路から撮りました。
IMG_9092.JPG
歩いて都電荒川線を渡って、早稲田駅の近くの、早稲田水稲荷神社に来ました。
IMG_9098.JPG
IMG_9100.JPG




nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
八戸の「八食センター」には2度行きましたが、
八戸では「陸奥湊駅」前の「八戸市営魚菜小売市場」が
お勧めです。
by johncomeback (2021-04-01 20:39) 

tarou

こんばんは、柏尾川の鳥たちにコメントを、
有難うございました。
桜だけでなく、水鳥が遊ぶ川も散歩道も良いです。

素敵な蛭子様ですね(^^)v

by tarou (2021-04-01 21:26) 

kohtyan

johncomebackさん
コメントありがとうございます。
2月に行われる祭り・八戸えんぶりを見たいと思っているので
また行ったときは陸奥湊駅の魚菜市場へ行きます。
by kohtyan (2021-04-02 09:27) 

kohtyan

tarouさん
境内社に摂津の西宮神社がありますが、恵比寿神の総本社で
勧請して大鳥神社に祀られました。楽しい恵比寿様ですね。
by kohtyan (2021-04-02 10:08) 

旅爺さん

電車に揺られて隣町で寺巡りと散策でしたか。
大部沢山寺がありますね。それぞれの寺が素晴らしいので
楽しめましたね。
by 旅爺さん (2021-04-03 09:06) 

kohtyan

旅爺さん
コメントありがとうございます。
都内の寺社巡りは、基本的には電車と歩きです。
疲れた時、帰りはバスに乗ります。
by kohtyan (2021-04-03 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。