SSブログ

再び、豪徳寺を訪ねる [古寺古社巡り]

5月の連休に、豪徳寺へ行きました。曹洞宗の寺院です。山門です。
00000090.JPG
新しく造られた地蔵堂です。
00000091.JPG
獅子の形をした大きな香炉です。
00000092.JPG
三重塔です。
00000093.JPG
仏殿です。
00000094.JPG
本堂です。
00000095.JPG
本堂の前に、燈籠があります。
00000096.JPG
納骨堂です。
00000097.JPG
祖師堂があります。
00000098.JPG
シャクヤクが綺麗です。
00000100.JPG
00000101.JPG
豪徳寺と云えば、招き猫ですね。右手を挙げて、小判などは持っていません。書院の前にある招き猫の看板です。
00000099.JPG
招福堂の前にある招き猫です。
00000103.JPG
招福堂は工事中のため、奉納された招き猫は、外に並べられています。
00000102.JPG
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 14

tomi_tomi

凄い数の招き猫ですね!これだけの右手で呼ばれたら福も訪れそうです^^
by tomi_tomi (2022-05-21 00:40) 

お散歩爺

寺も地蔵堂も立派で敷地も広そうです。
招き猫の数がものすごいですが商店の人が飾るのかな?。
by お散歩爺 (2022-05-22 09:49) 

tarou

豪徳寺さん、地蔵堂を新築されたりたくさんの
招き猫が奉納されているのはお参りされる方が
多いんですね(^^)v
シャクヤクの花が綺麗です。
by tarou (2022-05-22 10:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は猫より犬派ですが、豪徳寺には1度は行きたいと思っています。
by johncomeback (2022-05-22 19:48) 

kohtyan

tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
招き猫を奉納する人は、ますます増え続けています。
招福堂は工事中ですが、完成したら全部収納されるでしょう。
by kohtyan (2022-05-23 09:04) 

kohtyan

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。
地域の名刹として、寺域は広く、堂宇も次々と建てられ、
参詣者も増えています。招き猫を奉納する人も増えますね。
商店の方もそうですが、一般の人が大半だと思います。
by kohtyan (2022-05-23 09:08) 

kohtyan

tarouさん
コメントありがとうございます。
参拝者、檀家の方も多く、昨年、地蔵堂が完成しました。
今現在、招福堂を改築されています。地域の古刹ですね。
井伊直弼の墓があるのも、注目ですね。
by kohtyan (2022-05-23 09:13) 

kohtyan

johncomebackさん
コメントありがとうございます。
お寺にはよく猫が住み着いていることが多いですが、
ここでは見かけません。招き猫に圧倒されているのかな。
ペットはやはりワン公でしょうね。
by kohtyan (2022-05-23 09:17) 

響

古い建物も良いけど
新しい地蔵堂の木の色がいいですね。
新しいと木の香りも楽しめそうです。
by (2022-05-23 19:12) 

Rchoose19

このネコちゃんは道案内のネコちゃんですよね♪
極楽浄土まで道案内してくれるのかなぁ~~
立てばシャクヤクって言うくらいですから
ボタンよりお花の背が高いのかしら?
by Rchoose19 (2022-05-24 07:51) 

uchin

こんにちは
凄い数の招き猫ですね。
私もまねかれて行ってみたくなりました。遠いですが
ネットで見ましたが招き猫の発祥の地なのですね。
by uchin (2022-05-24 11:27) 

tarou

こんばんは、一条恵観山荘(後編)に
コメントを有難うございました。
こちらの、アジサイはほとんどが鉢植えで
一足先に花を楽しめました。
by tarou (2022-05-24 19:39) 

moz

新緑の頃の豪徳寺も素敵ですね。
若々しい緑と明るい光の具合のお写真がとても素敵です。^^v
奉納された招き猫軍団?? 迫力あります。すごー-い!! @@; 笑
by moz (2022-05-25 10:42) 

ぼくあずさ

寺巡り、私も富士電機退社後にしました。歳を取り過ぎた現在は
残焔ながら無理です。
by ぼくあずさ (2022-05-26 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。