SSブログ

神話の旅③都萬神社から記紀の道を歩く [古寺古社巡り]

引き続き、神話の旅です。宮崎市内から専用バスで走って、西都市の都萬神社を訪ねます。奈良時代には存在していたと思われる古社です。
00000173.JPG
御祭神は「このはなさくやひめのみこと」です。天孫の「ににぎのみこと」と出会い、結婚します。拝殿です。
00000174.JPG
本殿です。
00000175.JPG
参拝します。
00000177.JPG
日本一の大太刀があります。
00000178.JPG
日本清酒発祥の地とされています。
00000176.JPG
千年楠木がありました。
00000179.JPG
ここから日向神話ゆかりの伝承地を歩きます。御船塚です。高天原から降臨した「ににぎのみこと」が舟でたどり着いたところです。
00000180.JPG
「このはなさくやひめ」と「ににぎのみこと」が新婚の一夜を過ごした御殿、八尋殿(やひろでん)です。
00000181.JPG
「このはなさくやひめ」は戸のない産屋に立てこもり、三皇子を生みます。無戸室(うつむろ)です。
00000182.JPG
「このはなさくやひめ」が産湯として使った児湯の池(こゆのいけ)です。
00000183.JPG
石貫神社に来ました。御祭神は「このはなさくやひめ」の父神「おおやまつみのかみ」です。
00000184.JPG
参拝します。
00000185.JPG
西都原台地につながる石段を上がると、大山祇塚があります。「おおやまつみのかみ」の御陵とされる前方後円墳があります。
00000186.JPG
台地には、向日葵が満開です。
00000187.JPG
西都原古墳群のうち、鬼の窟古墳(おにのいわやこふん)です。横穴式石室になっています。鬼が一夜で造り上げたとする伝説があります。
00000188.JPG
西都原考古博物館を訪ねました。展示品も多く、たいへん参考になりました。
00000189.JPG
次回に続く
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
神話の旅良いですねぇ、僕もサンデー毎日になったら行きたいです。
特に西都原古墳群には必ず行こうと思っています。
by johncomeback (2022-07-27 20:27) 

kohtyan

johncomebackさん
西都原古墳群、古代史好きにたまりません。
考古博物館は最高です。
by kohtyan (2022-07-27 21:39) 

tarou

お早うございます、極楽寺駅にコメントを
有難うございました。
この後、成就院さんにも寄らせて頂きましたが、
参道のアジサイは、南三陸町に送られ、萩に植え替え
られていました。
神話の旅では、立派な神社が続きますね(^^)v
日本一の大太刀や大山祇塚を見て見たくなりました、
まだまだ、知らないところがたくさん有ります。
by tarou (2022-07-28 07:05) 

kohtyan

tarouさん
コメントありがとうございます。
日本の神話は、まことによくできていると思います。
それぞれの神様の物語があって、それを裏付けるがごとく
神社がありますね。
by kohtyan (2022-07-28 08:16) 

Rchoose19

神話の世界も奥が深くて素敵ですね!
考古博物館も興味があります(#^^#)
古墳も好きです♪
by Rchoose19 (2022-07-28 08:45) 

kohtyan

Rchoose19さん
神話は、神話ですから、信じることから始まりますね。
古墳好きですか、西都原古墳群は必見の価値あります。
考古博物館の内容はたいへん良かったです。
by kohtyan (2022-07-29 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。