SSブログ

青森県の旅② [旅行]

青森県つがる市にある高山稲荷神社を訪ねました。
00000263.JPG
長い石段を上がって、拝殿に向かいます。
00000264.JPG
参拝します。五穀豊穣、海上安全、商売繫盛の神様です。
00000265.JPG
朱色の千本鳥居が立ち並んでいます。
00000266.JPG
周囲の景観と千本鳥居です。
00000267.JPG
津軽国定公園内にある十三湖に来ました。十三湖に浮かぶ中の島につなぐ遊歩道橋があります。
00000268.JPG
周辺の景観です。
00000269.JPG
橋を渡ると中の島ブリッジパークがあります。
00000270.JPG
十三湖はシジミですね。
00000271.JPG
さらに、北の涯、竜飛岬に来ました。
00000273.JPG
石川さゆりの大ヒット曲「津軽海峡冬景色」の歌詞2番が刻まれた碑がありました。ボタンを押すと石川さゆりの歌が流れます。
00000272.JPG
竜飛岬灯台があります。
00000276.JPG
眼下には、荒々しい岸壁に波濤が打ち寄せていました。
00000274.JPG
たいへん風が強く、風力発電の風車が多く建てられていました。
00000275.JPG
五所川原市に入りました。金木町という所に、小説家・太宰治の生家「太宰治記念館・斜陽館」があります。太宰は資産家の子息で、父が建てた明治時代の建築は、重要無形文化財にしてされています。
00000277.JPG
近くに津軽三味線会館があります。こちらを覗いてみました。
00000280.JPG
津軽三味線の名手、三橋美智也の軌跡が展示されていました。
00000278.JPG
ホールでは、若手が津軽三味線演奏を聞かせてくれます。
00000279.JPG
今夜は、五所川原市中心部に入り、「立佞武多」を見ます。次回に続きます。
nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 11

johncomeback

<高山稲荷神社><立佞武多の館>には今年のGWに参拝しました。
<龍飛崎><斜陽館>に行ったのはいつだったかなぁ?
by johncomeback (2022-08-21 20:08) 

kohtyan

johncomebackさん
コメントありがとうございます。
竜飛岬の津軽海峡冬景色は、何回もボタンを押して聞きました。
歌の力はすごいですね。阿久悠さんと石川さゆりさんには
感謝状ですね。
by kohtyan (2022-08-22 09:05) 

お散歩爺

高山稲荷神社はしめ縄も鳥居も凄いですね。
十三湖はシジミ葉行ったとき食べました。
竜飛岬にも行ったので懐かしいです。
津軽三味線は最高にいいですね。
by お散歩爺 (2022-08-22 18:34) 

kohtyan

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。
私は、演歌好きなので、津軽三味線会館で、津軽三味線の
沿革がよく判りました。高橋竹山、三橋美智也など名手が多く
輩出されていますね。
by kohtyan (2022-08-22 21:44) 

Rchoose19

ここらへんは40ン年前に廻りました♪
津軽三味線にも少し興味がありました。
普通の三味線は弾けるのですが・・・・^^;
正座の芸事はちょっと苦手です^^;
by Rchoose19 (2022-08-23 12:51) 

kohtyan

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。
三味線弾けるなんてすごいじゃないですか、
津軽三味線にも挑戦したらいかが。
正座しなくていいみたいです。
津軽三味線の名手、三橋美智也、長山洋子、高橋竹山は
いつ聞いてもいいですね。

by kohtyan (2022-08-23 23:31) 

ちくわ

鳥居凄いですね。
曲がりくねっているのは、
何か意味があるのかな~。

by ちくわ (2022-08-24 09:42) 

tarou

十三湖のシジミは有名ですね(^^)v
津軽海峡冬景色で有名な、竜飛岬には
まだ行ったことが無いので、出掛けて
見たいところです。

by tarou (2022-08-24 15:00) 

kohtyan

ちくわさん
コメントありがとうございます。
山の傾斜に合わせて、歩きやすいように建てているのでしょうか
ここは地元の人気の神社ですね。
紫陽花が見ごろで、スイレンも咲いていました。
by kohtyan (2022-08-25 09:11) 

kohtyan

tarouさん
コメントありがとうございます。
十三湖のシジミ、島根県の宍道湖にも送っているそうです。
津軽海峡~は、歌の歌詞の2番に竜飛岬が歌われるので、
記念碑の文字や歌の再生は2番からだけでした。
観光客も増えて、大きなホテルもありました。
by kohtyan (2022-08-25 09:19) 

響

高山稲荷神社はわたしの行きたいリストに入っています。
しかし九州からバイクツーリングで行くにしても遠すぎて
なかなか実現しません。
灯台も行ってみたいな~。
by (2022-08-25 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。