SSブログ

身延山・久遠寺 [古寺古社巡り]

3月28日にバスにて身延山・久遠寺のしだれ桜を見に行く。身延山に近づくにつれ、しだれ桜が多く目に付くようになり、三門から、ロープウェイ下の駐車場に到着すれば、周辺は見事なしだれ桜が満開である。
IMG_7538a.JPG
IMG_7465a.JPG
身延山・久遠寺は、日蓮宗総本山として、日蓮上人を仰ぐ人々の聖地として、参詣が絶えることがありません。
駐車場から、少し上がったところに、境内が広がり本堂、祖師堂、鐘楼がある。
IMG_7464a.JPG
IMG_7469a.JPG
IMG_7463a.JPG
IMG_7460a.JPG
IMG_7494a.JPG
IMG_7462a.JPG
ロープウェイに乗って、身延山山頂の奥の院へ。日蓮上人が両親を偲び、孝養を尽くしたという思親閣がある。
IMG_7509a.JPG
IMG_7510a.JPG
IMG_7515a.JPG
多くの塔頭寺院のしだれ桜を見ながら、三門へ。二層の堂々たる建物だ。大きな提燈、下駄、わらじなどの奉納物があった。
IMG_7608a.JPG
IMG_7610a.JPG
IMG_7649a.JPG
三門と本堂を一直線で結ぶ長い石段が続く。今回はバスで上がったので、石段を登らなかったが、歩いて登りきれば、悟りの境界の涅槃に到達するというそうです。
IMG_7625a.JPG

身延山 久遠寺




次回は、大瀬神社祭りと修善寺

nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 24

雪洞

こんばんは(^^)
私が4月中旬に訪れたのですが、
本堂近くで残ってた枝垂れ桜は1本だけで
一番大きな枝垂れ桜は葉桜でした(T^T)
kohtyanさんの画像見て、今度はこの目で見たいと思います♪
by 雪洞 (2008-05-02 20:37) 

夏音

しだれ桜素晴らしいです(*´ω`*)
石段登り、空気は良いのでしょうが涅槃とは凄いですねw



by 夏音 (2008-05-03 00:10) 

響希

桜すごくきれいですね。
・・・石段は・・・とても登れそうにありません(>_<)
by 響希 (2008-05-03 01:30) 

kohtyan

雪洞さん、そうなんですか、身延山のしだれ桜は、3月下旬が見頃なんですね。
by kohtyan (2008-05-04 21:22) 

kohtyan

夏音さん、三門からの石段は、ものすごく急で、300段近くはあるそうですから、登りきれば悟りに近い心境になるのでしょうね。
by kohtyan (2008-05-04 21:27) 

kohtyan

響希さん、石段を登るのもたいへんでしょうが、降りるのもたいへんそうですした。
by kohtyan (2008-05-04 21:29) 

cloud9

見事な枝垂れ桜、これは見応えがありますね〜♪
by cloud9 (2008-05-04 22:17) 

pegasas

私は一度行ったことがあります。あの階段はのぼりましたよ。
大変でしたが、ご利益があるかも知れないとがんばりました。
しだれ桜が綺麗ですね~季節の良い時にもう一度行ってみたいです。

by pegasas (2008-05-05 14:12) 

袋田の住職

他宗のお寺はあまり行かないのですが、
ここは、誰かのブログで桜を見た記憶があります。
by 袋田の住職 (2008-05-05 15:40) 

寂光

去年の六月に身延山に行きました。
十人ほどのグループで行きましたが、行きたいと言い出した私の下調べが悪く、どう考えてもあの長く急な階段を登るはずのないメンバー全員が、この階段を登りきりました。
その日階段を登る手前で仕事の電話を受け、スタートの遅れた私。電話が住んだときには皆の姿はかなり上の方。慌ててこの階段を登り始めました。
一段がかなり高い階段で半分も行かないうちに息が切れまかなり強敵です。言い出した責任と出遅れを取り戻すため必死に登りました。これほどの階段があるとは思っていなかったので、この後散々皆に文句を言われました。
私は充実感に満たされましたが、煩悩が多過ぎ悟りには遠く及びません。帰りは皆階段を咲け、遠回りでも緩やかな坂道を降りてきました。私は責任を感じ一人この階段を下りました。下りは登りほど苦しくありませんが、段差の大きい階段故、膝や足首への負担が大きいのでゆっくりと降りました。皆はゆっくり降りてくるので階段を下りきった山門でしばらく待たされましたが、吹き渡る風がこの階段を登り、降りきった充実感のお陰で心地よく感じ取ることが出来ました。
今日はそんな記憶をお思い出せていただきました。長いコメントごめんなさい。そして、ありがとうございました。
(推敲なしです。誤字脱字お許し下さい)
by 寂光 (2008-05-05 15:54) 

poti

さすが行動派すばらしい写真うらやましいグーですね。
by poti (2008-05-05 16:43) 

JIMEsan

素晴らしい 身延山の写真ありがとう。写真に手を合わせておきました。
両親の遺骨は 久遠寺に納めて 永代供養しています。
納骨供養などで 三度 参拝しました。
あの本堂の下には 地下八階までの 遺骨安置壇となっています。
IT管理された施設で驚きました。

by JIMEsan (2008-05-05 20:51) 

kohtyan

cloud9さん、ピンク色のしだれは風情がありますね。
by kohtyan (2008-05-05 22:32) 

kohtyan

pegasasさん、石段を上がられたのですか、きっとご利益があると思いますよ。
by kohtyan (2008-05-05 22:35) 

kohtyan

袋田の住職さん、ロープウェイで上がった身延山頂からの、眺望は素晴らしいですよ。
by kohtyan (2008-05-05 22:38) 

kohtyan

寂光さん、長いコメントありがとうございます。いい思い出をお持ちですね。
あの急で長い石段を上がった人は、いろいろなドラマがあるのかな・・・・
by kohtyan (2008-05-05 22:44) 

kohtyan

potiさん、運動不足解消をかねて、カメラを持って出掛けております。
by kohtyan (2008-05-05 22:46) 

kohtyan

JIMEさん、ご無沙汰しております。いつも見ていただいてありがとう。ご両親は久遠寺におられるのですか、本堂は地下八階とは知りませんでした。
by kohtyan (2008-05-05 22:52) 

響(きょう)

私も人生に疲れを感じる歳になり、普遍的な教えの存在を求める気持ちが分かるようになってきました。
by 響(きょう) (2008-05-07 14:20) 

soleil

桜がとても美しいですね。
写真では、迫力さえ感じるのですが、大きな木なのかな~?


by soleil (2008-05-08 20:23) 

kohtyan

響さん、人生は60歳から75歳がゴールデンエイジといいますから、それまで頑張ってください。
by kohtyan (2008-05-08 22:37) 

kohtyan

soleilさん、身延山のしだれ桜は大きな木ですね。
by kohtyan (2008-05-08 22:39) 

柴犬陸

私も数年前に、バス旅行でこちらを訪ねました。
少し散り始めていましたが、その時のことを思い出しました。
同行した友人との会話など、懐かしい思い出です。
by 柴犬陸 (2008-05-11 00:59) 

keroro

私もすごく行きたかったんです。久遠寺に。
やっぱり桜がきれいですねーー。
来年こそは見に行きたいです♪
by keroro (2008-05-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0