SSブログ

新橋から銀座へ歩く [フォトウォキング]

JR新橋駅の近くの、旧新橋停車場には、鉄道唱歌「汽笛一斉新橋を・・・」の碑がありました。
IMG_8580.JPG
銀座の街路樹である「銀座の柳」が、明治6年に植えられた場所です。
IMG_8588.JPG
銀座通りの、「カフェーパウリスタ」です。我が国・コーヒー喫茶店の草分けとして、明治44年、銀座6丁目に開店しました。
IMG_8589.JPG
銀座の老舗すし店「久兵衛」です。ウニ・イクラの軍艦巻発祥の地です。
IMG_8597.JPG
金春屋敷跡には、金春湯がありました。能楽の金春派です。
IMG_8599.JPG
交詢社に来ました。福沢諭吉が主唱した日本最古の社交機関です。建物は新しくなっていますが、当時の建物が一部残されています。
IMG_8603.JPG
バー・ルパンです。昭和ロマンが息づく酒場で、太宰治・織田作之助らが集いました。
IMG_8605.JPG
みゆき通りです。明治天皇が行幸されたときに、通られたことから、みゆき通りと呼称されるようになりました。
IMG_8609.JPG




nice!(92)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 12

toshi

日本で鉄道が開通した石碑があるのですね。
この辺も、ゆっくり歩いてみたいです。
by toshi (2017-06-07 05:56) 

旅爺さん

新橋から銀座方面には由緒ある物がいろいろあるんですね。
散策してると楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-07 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新橋や銀座を自転車で走りまわっていた頃を思い出しました。軍艦巻きの発祥は九兵衛さんだったのですね。新橋でよく行ったのは買い出しで肉のハナマサです。大島ラーメンも良い思い出です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-07 10:05) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う所「東京ぶらぶら」やってみたいです^^
銀座ってやはり昔の「良い趣味」を残していますよね。
by mimimomo (2017-06-07 11:38) 

johncomeback

出張では数えきれない程東京に行きましたが、
遊びで行ったのは数回です。昨年末は靖国神社等に
行きましたが、今年は東京見物に行けるかな(-_-)
by johncomeback (2017-06-07 15:24) 

馬爺

こうした銀ブラ撮影もいいものですね、知らないと所が沢山あって楽しいですね、今日アップの仁王様は皆さん信長に似ていると云われておりますね。
by 馬爺 (2017-06-07 19:07) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
私がよく利用するのは築地江戸銀で、銀座の
「久兵衛」はまだ行ったことがないので
行ってみたいと思っています。
by いっぷく (2017-06-08 01:10) 

moz

どこかで見た車輪だと思ったら・・・新橋でしたね。 ^^
この辺りから銀座にかけて散歩すると楽しいですよね。
バーとか入ってみたいです。
by moz (2017-06-08 08:29) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(アジサイ)後編に
コメントを有難うございました。

そろそろ、下田公園のアジサイが見頃と思います。
少し遠いですが、ここもいろいろな種類のアジサイが
楽しめます。
http://www.shimoda-city.info/event/ajisai.html

都会の散歩も楽しそうですね(^^♪
新橋駅周辺は知っていますが、
銀座までは歩いたことが有りません。

by tarou (2017-06-08 09:27) 

クッキー

東京へ転勤になり会社が新橋駅近くだったので、鉄道唱歌石碑を
見に行きました、懐かしい。。。
by クッキー (2017-06-08 20:22) 

hieroh66

明治 大正 昭和の記念碑がまだ沢山残ってますね!
by hieroh66 (2017-06-09 09:24) 

八犬伝

これは、懐かしい光景です。
バー・ルパン良く行きましたよ。
連れて行ってくれた先輩
もう、亡くなってしまいましたが。
by 八犬伝 (2017-06-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。