SSブログ

若狭・小浜の古寺を訪ねるⅡ [古寺古社巡り]

前々回の「小浜の古寺巡り」続きです。早朝に、ホテルを出て、小浜漁港を散歩しました。
IMG_9012.JPG
専用バスで、加茂神社へ行きます。千手観音菩薩立像を拝観しました。加茂神社が、仏像を保管管理しています。
IMG_9078.JPG
周辺は、のどかな田園地帯です。
IMG_9058.JPG
羽賀寺に来ました。高野山真言宗のお寺です。
IMG_9106.JPG
本堂に安置されている十一面観音像を拝観、女帝元正天皇の御影とされています。
IMG_9091.JPG
圓照寺に来ました。臨済宗南禅寺派のお寺です。大日如来像が安置されています。
IMG_9131.JPG
かなり風化した地蔵菩薩坐像です。
IMG_9137.JPG
すぐ近くの妙楽寺に来ました。高野山真言宗のお寺です。僧行基が創建、弘法大師が再興されたと伝えられています。
IMG_9158.JPG
本堂は、若狭で最も古い建造物で国の重文です。千手観音菩薩立像を拝観しました。
IMG_9146.JPG




nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 10

馬爺

天皇も祈願されている寺なんですね。
by 馬爺 (2017-09-26 10:52) 

yakko

こんにちは。
我が家の菩提寺は五台山竹林寺さんで mac(主人)はここの霊廟に
眠っております。この17日に本堂で三回法要をやって戴きました。
by yakko (2017-09-26 13:38) 

mimimomo

こんにちは^^
幾つも回られたのですね。若狭に固まってあるのかしら。
行基の創建したお寺は全国各地にあるように思いますが
ずっと行脚したのでしょうかしらね~
by mimimomo (2017-09-26 17:38) 

moz

たくさんのお寺がある田園風景が素敵なところなんですね。
千住観音様、十一面観音さまにお会いしたいです。
十一面観音は元正天皇の御影なんですね。 ^^
by moz (2017-09-26 17:59) 

ソニックマイヅル

こんにちは。小浜へはまたヤマト寿司を食べに行きたいと思います。帰りには鯖缶を購入します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-26 18:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城県大崎市の「ふるさと歴史館」には<フランク永井>の
レコード大賞受賞プレートetc いろいろ展示されていましたが、
撮影禁止で紹介する事ができず残念です。
by johncomeback (2017-09-26 20:31) 

いっぷく

安置されている仏像は撮影禁止なんですよね。
こうして書かれると見てみたい!と思ってしまいますが
そのためには実際に行かないとだめですね。
by いっぷく (2017-09-26 20:34) 

viviane

のどかな田園に囲まれた加茂神社
昔の民話に出て来そうですね
加茂神社ってこちらにも在りますが、分社なのでしょうか?
介護だけではなく、日本はもっと未来を背負った子どもたちの教育や留学の為にお金を使うべきですね
海外へ出て学びたい子ども達、沢山いると思います
by viviane (2017-09-26 21:47) 

tarou

お早うございます、江の島(龍宮)に
コメントを有難うございました。

小浜には、たくさんの古寺が有りますね、
機会があれば、ゆっくり回って見たいところです。

by tarou (2017-09-28 07:29) 

hieroh66

羽賀寺、建造物に魅力があります。一度訪ねてみたいと思います。
by hieroh66 (2017-09-29 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。