SSブログ

京都・時代祭りを見る [祭り]

10月22日京都三大祭りの時代祭を見に行きました。京都平安神宮の大祭です。明治維新から8つの時代を遡って行列が行われます。維新の志士の行列です。
00001945.JPG
それぞれの時代の衣裳、調度品など再現されています。勤王隊の隊長です。
00001946.JPG
西郷吉之助が来ました。ちょっとお腹が出ていますが。
00001947.JPG
江戸時代になりました。徳川城使具足櫉が通ります。
00001948.JPG
皇女和宮です。
00001949.JPG
牛車が来ました。
00001950.JPG
織田信長公です。
00001951.JPG
巴御前です。
00001952.JPG
清少納言が来ました。
00001953.JPG
鳳輦です。
00001954.JPG
白川女が来ました。季節の花を売り歩きます。
00001955.JPG
約2000名に及ぶ長い行列で、まさに時代絵巻ですね。




タグ:時代祭
nice!(83)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 10

馬爺

おはようございます。
時代まつりは見た事が無いので一度は豪華絢爛な時代まつりを見てみたいものですね
by 馬爺 (2018-11-05 08:38) 

馬爺

花の名前は紫陽花なんですよこの時期に咲いて居るのは珍しくてそれも墨田の花火のような花なんです。
by 馬爺 (2018-11-05 18:53) 

johncomeback

京都には5度行っていますが三大祭りは
一つも観た事がありません。
でも今年8月に上七軒で舞子さんの盆踊りを
見る事ができました(^^)
by johncomeback (2018-11-05 20:02) 

いっぷく

立派なお腹ですね。
なにか詰めているのでしょうか。
by いっぷく (2018-11-06 02:21) 

旅爺さん

この様に素晴らしい時代絵巻が見られたなんて良かったですね。
当地の日光でもやるんですが凄い混雑なんです。
by 旅爺さん (2018-11-06 06:24) 

yakko

おはようございます。
立派な行列ですね〜 素晴らしいです !!
女性たちが みなさん お美しい(^ ^)
by yakko (2018-11-06 08:14) 

tarou

お早うございます、円覚寺(方丈)に
コメントを有難うございました。
平日の天気が良い日に、園側に腰掛て
ノンビリ庭園を眺めるのも良いですね。

京都は大きなイベントがたくさん有るので
ノンビリお祭りを楽しむのも良いですね(^^♪

by tarou (2018-11-06 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

約2000名の行列とは壮大でやすね。
仰るとおり時代絵巻でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-06 21:50) 

みうさぎ

最後の女性の笑顔京美人かしらん~
by みうさぎ (2018-11-07 16:38) 

響

歴史を遡って見れる面白いお祭りですね。
さらに遡ると毛皮を着てる人がとか想像しちゃう。
by (2018-11-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。