SSブログ

比叡山延暦寺と坂本の日吉大社を訪ねる [古寺古社巡り]

10月下旬に、比叡山延暦寺と坂本の日吉大社を訪ねました。延暦寺の根本中堂は工事中ですが、参拝はできました。
00001965.JPG
大講堂です。
00001957.JPG
根本中堂の向かいにある石段を上がると文殊楼があります。
00001956.JPG
近くにある戒壇堂です。
00001958.JPG
長い石段を登れば、阿弥陀堂、灌頂堂がありました。
00001959.JPG
山を下りて、坂本にある日吉大社に来ました。日吉大社は、全国の日吉、日枝、山王神社の総本社です。
00001960.JPG
西本宮に来ました。
00001961.JPG
本殿です。大己貴神をお祀りしています。
00001962.JPG
東本宮に来ました。楼門です。
00001963.JPG
本殿です。大山咋神をお祀りしています。
00001964.JPG




nice!(84)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 8

馬爺

おはようございます。
思い出しますね、駐車場に車を停めて東塔、西塔、横川を歩きました、4万歩ぐらいでしたね。
by 馬爺 (2018-11-12 09:57) 

johncomeback

比叡山延暦寺はサンデー毎日になったら行こうと
思っている所の一つです。宝くじが当たったら、
京都に一年住んで四季折々の名所を訪ねたいです。
by johncomeback (2018-11-12 14:07) 

みうさぎ

総本社なんでね
とってもご利益が多くありそうです。
写真を参拝しておきます
ウフッ
by みうさぎ (2018-11-12 19:01) 

yakko

こんばんは。
比叡山延暦寺は一度行きました。懐かしく思い出しています !!
by yakko (2018-11-12 19:08) 

いっぷく

いつも思いますが、木造というのが凄いですよね。
RC造でも30~40年ぐらいで建て直すことはめずらしくないのに
by いっぷく (2018-11-13 01:08) 

tarou

お早うございます、円覚寺(黄梅院)に
コメントを有難うございました。
円覚寺の一番奥にある塔頭で
お庭には花が有り静かなところです。

比叡山、紅葉も綺麗でしたか?
根本中堂は工事中と聞いていましたが、
お参りは出来るんですね。
by tarou (2018-11-14 06:38) 

kontenten

結縁灌頂・・・今年もして頂きました(^^)
https://www.instagram.com/p/Bjo1Y85h_qJ/
by kontenten (2018-11-14 18:19) 

響

独特な鳥居ですね。
阿弥陀堂の古い木の風合いがとても良いです。
by (2018-11-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。