SSブログ

祭り・唐津くんちを撮る [祭り]

11月3日に行われた佐賀県の唐津くんちに行きました。唐津神社の祭礼です。
00001988.JPG
ユネスコ無形文化遺産に登録されました。曳山がお囃子に合わせて巡行します。
00001989.JPG
鯛の曳山です。
00001990.JPG
義経の兜です。
00001994.JPG
金獅子です。
00001995.JPG
珠取獅子です。
00001996.JPG
鳳凰丸です。
00001993.JPG
曳子たちです。
00001991.JPG




nice!(85)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 13

ガンビー

これらの曳山の造形物は、素材は何で出来ているんでしょうかね。
ちょっと気になります
by ガンビー (2018-11-23 10:59) 

moz

佐賀にも「くんち」があるんですね。
初めて知りました。デフォルメされた曳山、面白いですね ^^
by moz (2018-11-24 05:21) 

ワンモア

見事な曳山ですね〜義経の兜が気になります^^

by ワンモア (2018-11-24 09:52) 

テリー

唐津くんち、おもしろそうですね。

by テリー (2018-11-24 12:39) 

yakko

こんにちは。
鯛の曳山 ! 有名ですね〜
by yakko (2018-11-24 15:03) 

みうさぎ

鯛と鳳凰
お目出度い~♪~
鳳凰丸の目がスケベぽっく
エロく見えるは うさこだけだろうかぁ~

by みうさぎ (2018-11-24 15:41) 

響

お隣の県の有名なお祭りなのにまだ
行った事が無いのです。
鯛が食べたくなりました。(笑)
by (2018-11-24 16:29) 

旅爺さん

各町内の素晴らしい山車の行列は爽快でしたね。
どの山車も引き手が揃って見応えもありますね。
佐賀では昔スコ踊りのお面を買ったことがあります。
by 旅爺さん (2018-11-24 17:12) 

johncomeback

「唐津くんち」ですか、存じませんでしたが
盛大な祭りのようですね。日本全国の祭りを
観て歩きたいです。
by johncomeback (2018-11-24 20:53) 

いっぷく

もう終わってしまいましたか
今年は行きたかったですね。
唐津くんちは映画で知って以来、1度行ってみたいと思ってました。
伝統行事が21世紀になっても残っているのはすばらしいことですね
by いっぷく (2018-11-25 03:24) 

ぼんぼちぼちぼち

鯛も兜も巨大で迫力ありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-25 18:53) 

tarou

お早うございます、尾道水道の日の出に
コメントを有難うございました。
脱走者が泳いで渡る事件が有りましたね!
対岸の人が肉眼で見える距離でした。

唐津くんちの、このシーンはテレビで良く見ます、
一度実物をこの目で見て見たいと思っています。
素敵な写真を撮られましたね(^_^)v


by tarou (2018-11-26 06:38) 

mimimomo

こんばんは^^
福岡に住んでいた割には、こう言うの全然知らないです(-、-;
by mimimomo (2018-11-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。