SSブログ

新宿・四谷三丁目周辺を歩く [フォトウォキング]

4月下旬に、メトロ丸の内線四谷三丁目駅下車、荒木町周辺をカメラを持って歩きました。キヤノンEOSRPミラーレスフルサイズを使っています。レンズは、マウントアダプターを装着して、35ミリ、85ミリ、単焦点の2本を使いました。金丸稲荷神社です。
IMG_0983.JPG
とんかつ三兄弟のお店があり、松平容保の像が置いてありました。この地域は松平家の上屋敷があった場所です。
IMG_1002.JPG
細い路地が行き交っていました。
IMG_1042.JPG
荒木町は飲食店が密集しています。修理中の店舗の前になぜかオートバイが置かれていました。
IMG_1064.JPG
スティールギターの残骸もお店のデコレーションになっています。
IMG_1070.JPG
お地蔵さんも街を見守っています。
IMG_1080.JPG
策(むち)の池という小さな池があり、由緒が書かれています。家康が鷹狩に来て、むちを洗ったと書いてあります。
IMG_1126.JPG
津の守弁財天がすぐ横にあります。松平摂津守の屋敷があったので、津の守弁財天と呼ばれています。
IMG_1132.JPG




nice!(84)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 11

takenoko

策の池、昨年甲州街道最終日に寄りました。昔は立派な池だたそうですね。
by takenoko (2019-05-13 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

荒木町のあたりも面白いでやすよね。
一度だけ行ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 12:17) 

mimimomo

こんばんは^^
四谷界隈も面白い所があるのですね。ツアーで日本橋川周辺と、銀座界隈を歩きました。
四谷歩きと言うのもありますが、まだ参加したことが無いです。
時間があったら参加してみようかしら。
by mimimomo (2019-05-14 18:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「荒木町」ですか、存じませんでしたが良さげな街ですね。
「とんかつ三兄弟」がすご~く気になります(^^)
by johncomeback (2019-05-14 20:19) 

八犬伝

荒木町
飲み屋街ですから、当たり前なのですが
夜が、とても風情があります。
最近、行ってませんが。
by 八犬伝 (2019-05-14 21:27) 

テリー

EOS RP と単焦点35,85での街撮り、面白そうですね。
by テリー (2019-05-14 23:08) 

いっぷく

「かつ煮」ではなく「煮かつ」なんですね
こだわりを感じます。
by いっぷく (2019-05-15 03:38) 

moz

四谷三丁目駅界隈も面白そうなところなんですね ^^
カツ丼3兄弟も気になります 笑
カメラは新しく買われたんですか? フルサイズやつぱり違いますね ^^v
by moz (2019-05-15 05:27) 

hieroh66

この辺は、狩場だたんですね~!
by hieroh66 (2019-05-15 12:47) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館に
コメントを有難うございました。

古い街の路地写真、楽しいですね(^_^)v

by tarou (2019-05-16 05:57) 

響

容保公の像はイケメンですね。
路地を巡る散歩したくなります。
by (2019-05-18 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。