SSブログ

渋谷・代々木公園を歩く [公園・庭園]

先週、暑い日が続きますが、JR原宿駅から歩いてすぐの所にある代々木公園へ行きました。駅横には、明治神宮の大鳥居があります。
IMG_4023.JPG
公園で目立つのは噴水です。大きく吹き上げたり、小さくなったりします。
IMG_4185.JPG
公園内には彼岸花が、満開です。
IMG_4062.JPG
噴水のある池では、烏たちが行水していました。
IMG_4188.JPG
渋谷市街に行く陸橋があります。両壁面には抽象画が描かれていました。
IMG_4303.JPG
橋の中央から道路を見下ろします。約40年前に歩行者天国になったこの道路で、竹の子族が踊り狂っていたのを思い出します。
IMG_4170.JPG
渋谷区役所前に来ました。おしゃれな女の子がペットを連れて歩いていました。
IMG_4318.JPG
パルコ通りを下ってくると、ショッピングモールがあり、「モディ」がありました。マルイがリニューアルした店舗です。入口が樹々に覆われていました。
IMG_4335.JPG




nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

竹の子族、流行りやしたね〜
最近のよさこいのルーツが竹の子族にあるように思うのはあっしだけでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-04 19:52) 

いっぷく

木の鳥居ですか。
木で作っても長持ちしますね、侮れません
by いっぷく (2019-10-05 15:23) 

kohtyan

ぼんぼんぼちさん
おっしゃるとおり、NHK前広場でおこなれるヨサコイは竹の子族
が源流でしょうね。
by kohtyan (2019-10-05 16:50) 

kohtyan

いっぷくさん
明治神宮の大鳥居は、もちろんご神木で作られています。
石造や銅造も見ますが、仏教の影響ではないでしょうか。
台風や落雷で倒壊することがあるでしょうが、1000年を
経過した⛩もあるでしょう。
by kohtyan (2019-10-05 16:59) 

johncomeback

竹の子族は懐かしいなぁ。
当時僕は北海道の田舎の大学生で原宿や渋谷は
TVで見るだけの別世界でした。
by johncomeback (2019-10-05 19:39) 

tarou

お早うございます、(カボチャのパレード)にコメントを
有難うございました。

竹の子族、すっかり忘れていました
歩行者天国になったことが有ったんですね(^^♪

by tarou (2019-10-06 07:39) 

moz

NHKホールへ行った時にしばらくぶりに公園を歩きましたが、それからまたずいぶん経ってしまいました ^^;
また行ってみたいと思います。
by moz (2019-10-07 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。