SSブログ

等々力渓谷から等々力不動、善養寺へ [古寺古社巡り]

先月初旬に、世田谷・等々力渓谷を歩きました。東急大井町線・等々力駅のすぐ近くにあり、都心とは思えぬ渓谷が続きます。
IMG_5235.JPG
鴨さんも遊泳しています。
IMG_5211.JPG
不動の滝の横には、地蔵菩薩、観音菩薩像がありました。
IMG_5239.JPG
急な石段を上がって行くと、等々力不動尊があります。
IMG_5303.JPG
多摩川の方に15分行くと、善養寺があります。真言宗智山派のお寺です。
IMG_5321.JPG
山門を入ると布袋尊像がありました。ひょうたん徳利と宝珠を持っています。
IMG_5331.JPG
大聖歓喜自在天という珍しい像がありました。
IMG_5343.JPG
ご本尊は大日如来です。
IMG_5351.JPG



nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 7

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も歯が悪く、上は総入れ歯です。
それでも難なく食べられるほどラムステーキは柔らかでした。
by johncomeback (2019-12-01 19:44) 

エンジェル

等々力渓谷、10年ほど前カーナビに頼って行こうとしましたが、たどり着けませんでした(>_<)電車で行けば確実ですよね。
by エンジェル (2019-12-02 07:42) 

旅爺さん

散策しながら寺に行くといろんな仏像が見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-12-02 09:41) 

mimimomo

こんにちは^^
等々力渓谷、ほんとうに都心と思えない所ですね。以前から行きたいと思っていますがチャンスが無いです。
大聖歓喜自在天・・・名前も初めてですがお顔がどこにあるのか分からないようなちょっと風変わりですね^^
by mimimomo (2019-12-02 10:27) 

テリー

大聖歓喜自在天は、ユニークな彫像ですね。
ヒンズー教の影響を受けているのかな。
by テリー (2019-12-02 15:59) 

響

大日如来の藍染のような鮮やかな青いラホツが綺麗ですね。
by (2019-12-02 16:35) 

moz

大井町線の等々力からでしたっけ?
以前に一度だけ行ったことがあります。
等々力渓谷、木漏れ日の中、カモたちもくつろいでいますね。^^
by moz (2019-12-03 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。