SSブログ

両大師堂から上野公園、湯島天神へ [古寺古社巡り]

2月中旬に、上野にある両大師堂へ行きました。慈眼大師天海と慈恵大師良源がお祀りされています。
IMG_8917.JPG
山門を入った右側に阿弥陀堂がありました。
IMG_8918.JPG
紅梅が見頃でした。本堂の瓦屋根を背景にしています。
IMG_8925.JPG
境内の梅の花が楽しめました。
IMG_8931.JPG
上野公園に来ました。五条天神社の枝垂れ梅が見事です。
IMG_9007.JPG
早咲きの避寒桜でしょうか咲き乱れています。
IMG_9015.JPG
IMG_9025.JPG
湯島天神に来ました。合格祈願の絵馬が束になっています。
IMG_9049.JPG
さすがに梅の名所です。紅白の梅林がきれいです。
IMG_9059.JPG
日光猿軍団の猿君が来ていて、芸を見せてくれました。
IMG_9091.JPG




nice!(68)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
このお寺さんは知らないです。どのあたりかな。
上野公園の五条天神社も行ったことが無いです(-。-
湯島天神も梅が美しいですね。
by mimimomo (2020-03-10 10:14) 

johncomeback

38年前に就職で夜行列車に揺られて上野にやって来ました。
あれ以来上野に何度行ったかな、いつ行っても懐かしさを憶えます。
by johncomeback (2020-03-10 19:46) 

tarou

お早うございます、キャナルシティ博多に
コメントを有難うございました。

現役引退してからは、上野へは行っていません
近くて、遠いところになっています。

by tarou (2020-03-11 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。