SSブログ

松戸市・東漸寺の紅葉 [古寺古社巡り]

11月下旬に、常磐線北小金駅から歩いて10分ほどで、東漸寺に来ました。浄土宗の寺院です。山門です。
00001768.JPG
本堂にお参りします。
00001766.JPG
観音堂です。
00001767.JPG
紅葉の名所として知られています。
00001769.JPG
時期的には少し早かったので、紅葉していないモミジもあります。
00001770.JPG
赤い葉と緑の葉が入り混じっています。
00001771.JPG
可愛いお地蔵さんがいました。
00001772.JPG
山門の扁額に覆いかぶさるようにモミジの木がありますが、紅葉していません。
00001773.JPG
真っ赤に染まったモミジもあります。
00001774.JPG
山門の黄葉と緑葉です。
00001775.JPG
近くに撞鐘があります。
00001776.JPG
境内にある石仏です。
00001777.JPG
イチョウの木は黄色に染まっており、手前にモミジを入れました。
00001778.JPG
モミジの木を青空に抜いて撮りました。
00001779.JPG
観音堂の瓦屋根の向こうにイチョウの木です。
00001780.JPG
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 6

tarou

お早うございます
紅葉の綺麗なステキなお寺さんですね(^^)v
by tarou (2023-12-14 07:30) 

kousaku

千葉県の松戸にあるお寺さんなんですね、このお寺さんは小さいながら素晴らしい山門がありますね、境内には紅葉したもみじや黄葉した銀杏が綺麗ですね、鐘楼もこじんまりとしたものですが立派なものですよね、本堂や観音堂迄有る立派なお寺なんですね。
by kousaku (2023-12-14 10:11) 

響

山門と紅葉の組み合わせが素晴らしい。
日本の秋って感じですね。
by (2023-12-14 18:38) 

Rchoose19

立派なお寺さんですねぇ~~。
山門の向こうに見えるのは樹ですか?
埴輪がこちに向かって歩いてくるようにも見えます♪
紅葉もイチョウも、本当に綺麗ですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-15 12:47) 

tarou

お早うございます、善通寺(ぜんつうじ)東院 に
コメントを有難うございました。
東院、西院に分かれた大きなお寺さんでした。
by tarou (2023-12-16 08:50) 

お散歩爺

山門も立派で紅葉が素晴らしく綺麗な寺ですね。
釣り鐘も地蔵も紅葉に飲み込まれてますね。」
by お散歩爺 (2023-12-17 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。