SSブログ

御岳山の御嶽神社を訪ねる [古寺古社巡り]

11月初旬に、奥多摩の御岳山へ行きました。JR奥多摩線御岳駅からバスで、ケーブルカー乗り場へ、終点から、歩いて御嶽神社に向かいます。紅葉が色づいていました。
IMG_4120.JPG
古い茅葺の家がありました。屋根には、草が生えています。
IMG_4128.JPG
途中、玉こんにゃくのお店がありました。
IMG_4164.JPG
御嶽神社へ来ました。
IMG_4201.JPG
朱塗りの拝殿と白いおみくじが、映えて見えます。
IMG_4205.JPG
本殿です。
IMG_4208.JPG
旧本殿の常盤堅磐社です。
IMG_4210.JPG
愛犬家の方々が、犬を連れてお参りに来ています。本殿には、こま犬ではなく、お犬様がありました。
IMG_4218.JPG


タグ:御嶽神社
nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 14

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
ここは武蔵御嶽神社でしょうか。櫛麻智命を祀られているとか。
八百万の神の国日本、どんなご利益があるんでしょうか。
by オカジュン765 (2012-12-05 17:03) 

hawaiian

紅葉いいですね。
奥多摩駅から大岳山に登ると、御嶽神社に下りてくことが多いです。
ここまで到着すると、この日の山行はほぼ終了。 ホッとします。

by hawaiian (2012-12-06 11:32) 

takechan

この秋、行きたかったですけど、機会なく、
写真を拝見して楽しませて頂きました。
by takechan (2012-12-07 05:33) 

びーぐる

御岳山に行かれたんですね。
七代の滝に行かれましたか?
私は3日ほど膝が痛かったです・・・
by びーぐる (2012-12-07 16:53) 

kohtyan

オカジュン765さん
そうです、武蔵御嶽神社です。紀元前の創建だそうです。
厄除け、家内安全、商売繁盛、交通安全、心願成就の御利益が
あります。
by kohtyan (2012-12-08 08:49) 

kohtyan

hawaiianさん
御岳山から、多摩川へ降りるハイキングコースを歩いたことが
あります、30年ほど前ですが。今は、御嶽神社へ上がるのも
息が切れます。
by kohtyan (2012-12-08 08:53) 

kohtyan

takechanさん
奥多摩では早い紅葉が楽しめる地域ですね。御岳から、山歩きをする
ハイカーがすごく多かったです。
by kohtyan (2012-12-08 08:55) 

kohtyan

びーぐるさん
七代の滝へは、行きませんでした。天狗岩やロックガーデンにも
絵になる場所があると聞いていましたが、案内地図を見て
諦めました。
by kohtyan (2012-12-08 09:02) 

toshi

晩秋、初冬の山の神社、身が引き締まりますね。
紅葉も美しいです。
by toshi (2012-12-08 09:13) 

しばちゃん2cv

緑と朱の混じった紅葉、よけいにキレイに見えます。
by しばちゃん2cv (2012-12-08 17:48) 

macinu

藁葺きやねのコケがいいかんじですね~!!
by macinu (2012-12-09 12:55) 

kohtyan

toshiさん
御岳山は、修行の山で、神仏融合の山です。その名残りがあります。
御岳渓谷より紅葉は早いです。祭りやイベントもあります。
by kohtyan (2012-12-09 22:04) 

kohtyan

しばちゃん2cvさん
青空に、赤と緑を配すると、絵になりますね。
by kohtyan (2012-12-09 22:06) 

kohtyan

macinuさん
いかにも古い茅葺でしたが、葺き直していないので、
コケや草が生えていましたが、いい絵になると思いました。
by kohtyan (2012-12-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。