SSブログ

愛媛・新居浜太鼓祭りを撮る [祭り]

10月中旬、愛媛県新居浜市の新居浜太鼓祭りに行きました。前日からの雨が降り続きましたが、次第に小やみになって来ました。山根公園に太鼓台が続々と入って来ます。
000A0361.JPG
グランド正面スタンド前で、太鼓台のかきくらべが行われました。長さ約12メートルのかき棒4本を約150人が一斉にかきあげます。
000A0382.JPG
指揮者が前と後ろに2人づつかき棒に乗って、囃し立てます。
000A0401.JPG
太鼓台の並ぶグランドに、新居浜市制80年の横断幕が開かれました。
000A0668.JPG
グランドに降りて、太鼓台を撮ります。屈強な祭男が重さ約2.5トンの太鼓台を担ぎます。
000A0767.JPG
000A0798.JPG
太鼓台が競うように、かきくらべが行われます。
000A0963.JPG
000A1187.JPG




nice!(76)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 14

馬爺

なんとも重そうな神輿ですね、担ぎ棒が長いですものね、150人で担ぐとは壮大で見事な太鼓台神輿ですね。
by 馬爺 (2017-11-15 10:37) 

johncomeback

これは凄い!
2.5トンの太鼓台ですか、このサイズだと山車ですよね。
これを担ぐって・・・ 観に(撮りに)に行きたいなぁ。
by johncomeback (2017-11-15 15:29) 

viviane

凄い担ぎ手の人数と太鼓台の大きさ!!雨で濡れなくて良かったですね
ドローンで撮らないと収まりませんね^^
愛媛ですか、これだけ威勢の良い方々がいらっしゃるんですね
観客席も凄い人ですが、他県からも観にいらっしゃってるんでしょうね・・・
 
by viviane (2017-11-15 16:52) 

yakko

こんばんは。
盛大なお祭りですね〜 初めて見ました !!
by yakko (2017-11-15 17:34) 

いっぷく

これは勇壮ですね。
2.5トンとは驚きです。
実際に見たらその大きさに圧倒されそうです。
by いっぷく (2017-11-15 17:57) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これはすごいですね!!迫力をものすごく感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-15 21:28) 

エンジェル

愛媛まで行かれたのですね。諏訪の御柱祭を彷彿させるお祭りでとても迫力がありますv(o^-')
by エンジェル (2017-11-15 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

すごいたくさんの人で担いでやすね。圧巻でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 14:45) 

響

迫力満点!
威勢のいい声が聞こえてきそうです。
by (2017-11-16 21:12) 

ガンビー

すごい迫力ですね。
生で見てみたいです。
by ガンビー (2017-11-16 21:39) 

tarou

お早うございます、耶馬溪(紅葉)に
コメントを有難うございました。
展望台からの眺めは、一目八景で
広角レンズなかったのが残念でした。

このお祭り、先日テレビで見ましたが、
お神輿の大きさに驚かされました。
機会が有れば見て見たいです(^^♪

by tarou (2017-11-17 06:11) 

旅爺さん

随分と盛大かつ賑やかな祭りで見応えがありますね。
側に行ってみたいものです。
by 旅爺さん (2017-11-17 08:59) 

moz

すごく巨大で勇壮な太鼓台ですね。
大きくてびっくりです@@;
約12メートルのかき棒4本ってすごいなぁ~ ^^;
by moz (2017-11-19 09:15) 

hieroh66

浜の衆は、何処も元気がありますね~!
by hieroh66 (2017-11-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。