SSブログ

神田祭を見る [祭り]

1ヶ月ほど前になりますが、5月12日に、日本三大祭りの神田祭を見に行きました。神田神社はものすごい人で身動きがとれません。やっと楼門まえに来ました。
5N8A8894.JPG
境内には大きな山車が置かれていました。
5N8A8896.JPG
各町の神輿が町内を練り歩きます。
5N8A8913.JPG
5N8A8924.JPG
東神田の神輿です。
5N8A9180.JPG
各町々で神輿の巡幸が行われています。豊島町の神輿です。
5N8A9599.JPG
揃いの法被が印象的です。
5N8A9708.JPG
宮入の神輿が続々と神田神社にやって来ます。
5N8A9680.JPG







タグ:神田祭
nice!(76)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

神輿も山車も豪華でやすね。
三大祭りの一つなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-13 20:35) 

johncomeback

「神田祭」は一度観たいと思っていますが、
スゴい人なんでしょうねぇ(-_-)ウーム
by johncomeback (2019-06-14 10:23) 

いっぷく

神輿担ぎは女性も入ってるんですね。
その場合、前にするとか配慮はあるのでしょうか
by いっぷく (2019-06-15 03:53) 

mimimomo

おはようございます^^
神田神社って神田明神のことですよね? 日本三大祭。
それにしてもあの狭い町中の神社に、これだけの神輿が入るのは(人共々)大変な混雑でしょうね^^
by mimimomo (2019-06-15 07:37) 

tarou

お早うございます、榛名神社(ハケ・ブラシ塚)コメントを
有難うございました。
本殿にたどり着くまで大変でした、
でもまた行って見たいところです。

神田祭には立派な神輿が出るんですね、
一度見てみたいです。

by tarou (2019-06-15 09:26) 

hieroh66

首都東京の神田祭りも、地元の若衆によってささえられているのですね~!
















by hieroh66 (2019-06-15 10:25) 

moz

神輿もハッピもそれぞれの意匠で楽しいですね ^^
神田祭、一度見て見たいですが、すごい人なんですね ^^;
by moz (2019-06-16 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。