SSブログ

銀座八丁神社めぐり

銀座一丁目から八丁目には、十二の神社があります。11月1日に巡礼しました。朱印状に印をもらいます。
巡った順番とは違いますが、一番からアップします。幸稲荷神社です。並木通り一丁目にあり、縁結び、商売繁盛のご利益があるとされます。
IMG_0001.JPG
二番の龍光不動尊です、松屋銀座の屋上にあります。願望成就、家内安全にご利益があるとされています。
IMG_0002.JPG
三番の朝日稲荷神社です。商売繁盛、家内安全の神様で古くから銀座に鎮座しています。
IMG_0003.JPG
四番の宝珠稲荷神社です。火除けの神として祀られました。
IMG_0004.JPG
五番の宝童稲荷神社です。良縁の成就、健やかな子供の成長に、ご利益があるとされています。
IMG_0005.JPG
六番の銀座出世地蔵尊です。銀座三越9階にあります。祈願して成就せざることなしと、云われています。
IMG_0006.JPG
七番の歌舞伎稲荷神社です。歌舞伎座の正面右側にあります。歌舞伎興行の大入りや、安全を祈願しています。
IMG_0007.JPG
八番のあづま稲荷神社です。銀座5丁目のあづま通りにあります。火防、盗難除けの稲荷です。
IMG_0008.JPG
九番の靎護稲荷神社です。GINZA SIX 屋上にあります。関東大震災などから町を守った火防の神です。
IMG_0009.JPG
十番の成功稲荷神社です。資生堂ビルの1階にあります。商売繁盛、事業成功にご利益があるとされています。
IMG_0010.JPG
十一番豊岩稲荷神社です。「やす幸」脇の路地にあります。芸能関係者の崇敬を集めました。
IMG_0011.JPG
十二番の熊谷稲荷神社です。銀座7丁目、花椿通りにあります。数百年にわたり、この地に鎮座しています。
IMG_0012.JPG




nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 6

moz

銀座にも12もの神社があるんですね。
銀座には時々行くんですが知りませんでした。
今度、行ってみたいと思います。 ^^
by moz (2019-11-07 05:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
先週庄内へいらしたんですか、レポートを楽しみにしています(^^)
by johncomeback (2019-11-07 15:02) 

mimimomo

こんばんは^^
何時だったか銀座の路地巡りと言うツアーに参加した時、神社を幾つか発見しました。結構たくさんあるものですね。
銀座三越にあるのかなー見たことがあります。
by mimimomo (2019-11-07 19:36) 

tarou

お早うございます、光触寺にコメントを
有難うございました。
鎌倉駅からはだいぶ離れています。

銀座にはたくさんの神社が有るんですね、
商売繁盛、狐さんの置物が大きいです。

by tarou (2019-11-09 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、銀座にそんなにたくさん神社があるのでやすね。
二昔前に大繁華街だったところ、という認識しかありやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 16:05) 

クッキー

江戸の時代から。「伊勢屋稲荷になんとやら」沢山のお稲荷さんが
有ったのですな、毎日お稲荷さんをお守りする方に感謝ですね。
by クッキー (2019-11-12 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。