SSブログ

目黒区の寺社を訪ねる2 [古寺古社巡り]

前回に引き続き、目黒区の寺社を訪ねます。東横線目黒駅から歩いて10分ぐらいの所に、正覚寺があります。日蓮宗のお寺です。江戸時代の創建で、開山400年です。
IMG_9944.JPG
鬼子母神をお祀りしています。
IMG_9947.JPG
宗祖日蓮像です。
IMG_9951.JPG
すぐ近くに、中目黒八幡神社があります。
IMG_9964.JPG
さざれ石がありました。
IMG_9971.JPG
歩いて15分くらい、祐天寺に来ました。浄土宗のお寺です。
IMG_9977.JPG
仁王門をくぐって、参道には桜の花びらが舞っていました。
IMG_9979.JPG
本堂です。祐天寺駅から歩くと、20分はかかりますね。
IMG_9982.JPG
さらに、駒沢通りを歩いて十日森稲荷神社に来ました。
IMG_9995.JPG
拝殿と本殿です。
IMG_0002.JPG




nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 4

旅爺さん

ちまたではコロナ騒ぎでも閑静な社寺巡りは楽しめましたね。
寺は立派ですが千社札がめちゃくちや多くて始末悪いですね。

by 旅爺さん (2020-05-10 09:35) 

mimimomo

こんにちは^^
結構距離のあるいい散歩コースですね。やはり東京って見どころが多いですね。
by mimimomo (2020-05-10 13:39) 

tarou

お早うございます、久遠寺(枝垂れ桜)にコメントを
有難うございます。
当日は雨が降っていたので、石段は避けて
お参りをさせて頂きました。

新緑の静かな、古寺古社巡りは
気持ち良さそうです。

by tarou (2020-05-12 07:13) 

katakiyo

訪問いただき感謝です。
by katakiyo (2020-05-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。