SSブログ

世田谷の寺社を訪ね(3) [古寺古社巡り]

運動不足解消のため、ウオーキング、寺院巡りです。世田谷線世田谷駅近くの円光院です。真言宗豊山派に寺院です。
IMG_0031.JPG
牡丹が綺麗でした。
IMG_0023.JPG
十一面観音菩薩の十一面がリアルに表現されていました。
IMG_0016.JPG
すぐ隣に、大吉寺があります。浄土宗のお寺です。
IMG_0032.JPG
金色で透かし彫りのあるお線香立てがありました。
IMG_0033.JPG
歩いて10分、弦巻にある常在寺に来ました。日蓮宗のお寺です。
IMG_0047.JPG
つつじが咲いています。
IMG_0042.JPG
いぼとり地蔵尊がありました。地蔵の台座の前にある小石を病んでいる場所に撫でると、いぼが取れるそうです。
IMG_0049.JPG



nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 6

旅爺さん

寺巡りはいろんな花や仏像など楽しめて良いですね。
特に牡丹やシャクナゲは綺麗ですね。
by 旅爺さん (2020-05-15 12:03) 

katakiyo

是非、北烏山の寺町にも足を運ばれて下さい。
by katakiyo (2020-05-15 13:48) 

mimimomo

こんばんは^^
わぁーこの牡丹、如何にも牡丹らしく素敵ですね~こう言うの見るとつい我が家にも欲しくなる(きりがないーー)
大吉寺、名前も良いですがお線香立てが見事ですね。
by mimimomo (2020-05-15 18:07) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。時代を感じさせる、
建物がたくさん残るお寺さんでした。

牡丹が咲くお寺ん、奈良の長谷寺を
思い出します。

by tarou (2020-05-16 09:46) 

moz

いぼ取り地蔵様、可愛い赤の衣と頭巾なんですね。
きっと近所の方達がお世話しているんでしょうね。 ^^
ツツジも終わりですね。
by moz (2020-05-17 09:12) 

響

りっぱな牡丹ですね。
お寺の雰囲気とあっててステキです。
by (2020-05-19 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。